私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を
支援しています。

− SDGsとは −

持続可能な開発目標(SDGs:エス・ディー・ジーズ)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより引用)

大阪樟蔭女子大学は「関西SDGsプラットフォーム」に加盟しております。

大阪樟蔭女子大学 SCC-SDGs行動指針

大阪樟蔭女子大学は、建学の精神である「高い知性と豊かな情操を兼ね備えた社会に貢献できる女性の育成」を目指し、グランドデザイン「美Beautiful」のもと、現代社会の諸課題の解決に向けて学びを通して貢献を重ねたいと考えています。
本学は今、SDGsの意義と必要性を理解するとともに、SDGsに資する研究・教育を展開し、時代の進歩に対応し得る自立した女性を世に送り出し、持続可能な社会に向けた世界的課題に美を通して取り組んでいきます。