学生サポート
在学生のみなさんが、充実した学生生活を送ることができるよう、様々なサポートや支援活動を行っています。
本学では、学生一人ひとりが快適で安全な学生生活を送ることができるように、学生サポート会館 清志館1階に機能を集約、生活面や健康面できめ細やかなサポートを行っております。
キャンパスライフサポート
奨学金の申請や学生旅客運賃割引証はもちろん、クラブ・課外活動や住居の相談など、授業以外の面でのサポートを行っております。
ラーニングサポート
履修登録や成績、単位に関する連絡事項や問い合わせ対応等はもちろん、自主学習のサポートを行います。また、学修環境の整備も行っております。
ライティングヘルプデスク
“書く”ことに自信がない、レポート作成などに困っている学生が気軽に相談できるよう、清志館1階ラーニングサポートでデスクを開設しています。どこでつまずいているかを一緒に考え、解決策を見つけていきます。
キャリアサポート
就職・インターンシップに関する様々なサポートを行っております。求人情報検索システム「SHOINしごとナビ」の運営はもちろん、学内ガイダンスや合同説明会の開催及び履歴書等提出書類のアドバイスも行っております。
学生相談室
学生相談室は、皆さんが学生生活を送る中で悩んだり困ったりしたとき、誰かに話を聞いてもらいたいなと思ったとき、相談できる場所です。一人で静かに休憩したり自習したりすることができるフリースペースもあります。
学生の皆さんが充実した学生生活を送ることができるようサポートします。
秘密は守られますので、安心して利用してください。休学中も利用できます。
相談は無料です。
対面でも電話でも相談できます。(予約優先です)
開室時間中に、受付か電話にてお気軽にお問い合わせください。
※時間帯によっては電話がつながりにくいことがあります。その場合は、少し時間をおいておかけ直しください。
(相談室直通電話 06-7507-1467)
◆詳しくはこちら→ 学生相談室のご利用案内
学生相談室からのお便り
例えば、こんな相談を受け付けています
学業のこと
- 履修登録をどうしようかと迷っている
- 勉強に興味がもてない
- 学科が合わない
- 休学するか悩んでいる
学生生活のこと
- クラブ活動のことで悩んでいる
- 経済的な問題を抱えている
- 一人暮らしで困っていることがある
- 復学後の学生生活が心配だ
将来のこと
- 何になりたいか分からない
- 資格のことで悩んでいる
- 就職できるのか不安
対人関係・家族関係
- 人間関係がうまくいかない
- 恋愛関係がうまくいかない
- 友人ができない
- 親子関係がうまくいかない
悩み・不安
- ストレスを感じる
- 他人の視線が気になる
- 夜、眠れないことがある
- 食欲がなく体の調子が悪い
その他
- 性格テスト
- 職業興味検査
- 箱庭療法 など
利用の仕方
開室日
月~金(祝日は除く)
開室時間
9:30~17:00
※長期休暇期間中は異なります。 上の開室案内をご確認ください。
相談申し込みは・・・
開室時間中に、受付か電話にてお申し込みください。
※長期休暇期間中は電話がつながりにくいことがあります。そのときは、時間をおいておかけ直しください。
場所
C堅志館 5階 (エレベーターおりてすぐ)
電話
06-7507-1467(直通)
個別相談の申込みについて
- 毎月第2金曜日に精神科校医が来校されます(詳しい日程は、上の開室案内を見てください)。
お話をきいてもらいたい方は受付もしくは電話にて予約をお願いします。 - カウンセラーによる面談は予約優先制です。
当日でも申し込むことができますので、気軽にお問い合わせください。
詳しいことは、開室時間中に受付もしくはお電話にておたずね下さい。
開室時間と場所、スタッフ
〇 芳情館1階 (J101)
〇 平日9時00分~18時00分(土曜日は9時00分~17時00分)
〇 看護師3名(常勤)、校医2名(非常勤)
保健室は学生の心身の健康の保持増進を図ることを目的として次の業務を行っています。
➡詳しくはこちら:保健室利用のご案内
①健康診断
(1)定期健康診断
毎年4月に全学生を対象に行っています。これは学校保健安全法に基づき実施されるもので、学生の皆さんは受診することが義務づけられています。結果は、5月中旬頃に返却しています。再検査が必要な場合は、通知書を同封しています。また、必要に応じて個別に保健指導も行っています。やむを得ず受診できなかった学生は、保健室に相談して下さい。
*健康診断証明書について
就職活動時に必要な健康診断証明書は、証明書自動発行機にて交付しています。
但し、以下の場合は発行できませんので、ご注意ください。
1,定期健康診断を受けていない場合
2.未受診項目のある場合
3.再検査・精密検査の指示があるのに受けていない場合
(2)臨時健康調査
学外実習や語学研修等に参加する学生を対象に、事前に臨時健康調査を行い、必要に応じて校医面談を行っています。
②健康相談
看護職員が相談に応じています。体調面で気になることはもちろん、授業や友達のこと、将来のことなど一人で悩まずに相談ください。予約はいりません。また、内科校医による健康相談を月1回行っています。
その他に、近隣の医療機関(受診先)の相談にも応じています。
応急処置・休養
学内で怪我をした時は、応急処置を行います。急な発熱や腹痛などの体調不良の時は、ベッドで休養することもできますが、利用は1時間までです。体調が回復しない場合は、帰宅するか医療機関を受診しましょう。保健室で対応できない場合は、医療機関を受診または紹介します。
近隣の医療機関については下記ページで検索出来ます。
その他
□ 保健室前に毎月のお知らせや案内、健康に関するポスターなどを掲示しています。
□ 体温計・体組成計・血圧計・視力計・聴力計があり、使用することができます。
□ 身体や健康に関するイベントを企画・実施しています。
La Belle Equipe(食堂) (K高智館: 1階)
生協の食堂は、安心・安全な食材を使い、若い女性にとって必要な栄養が十分とれるメニューを豊富に取り揃えています。食堂は、セルフサービスで、好きなものを自分で選んで食事をしていただきます。メニューは週替わりで、季節によってさまざまなメニューを提供しています。レシートには選んだメニューのカロリーなどの栄養価が表示されます。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間は変更になることがあります。
営業時間 | 定休日 |
---|---|
月曜~金曜 11:30~13:00 | 土曜・日曜・祝日 |
※通常授業期間外の短縮営業などは別途ご案内いたします。
※学事日程等により営業時間は変更になることがあります。
生協購買 (H芳情館:1階)
購買では、飲み物やお菓子、サンドウィッチやお弁当、本や雑誌、日用品、文房具など大学生活を送る上で必要なものが販売されています。その他にも、生協では教科書の販売(電子マネー決済で定価の5%ポイント還元)やノートパソコン、また英語の授業に役立つ電子辞書なども販売しています。自動車教習所や、資格対策講座、検定試験の申込も組合員特別価格で受け付けています。
営業時間 | 定休日 |
---|---|
月曜~金曜 10:00~16:30 | 土曜・日曜・祝日 |
※通常授業期間外の短縮営業などは別途ご案内いたします。
※学事日程等により営業時間は変更になることがあります。
大学生協アプリ(生協組合員証・電子マネー決済機能付き)
大学生協アプリには生協で利用できる電子マネー機能が搭載されています。
事前に現金をチャージしておけばキャッシュレスで支払いができるほか、ポイントも溜まるのでぜひ活用しましょう。
大学生協アプリへの電子マネーチャージは生協店舗レジの他、コンビニ払い・クレジットカード払いでも行えます。
生協出資金について
生協加入の際に出資いただいた生協出資金(2万円)は卒業(退学)時に生協より全額返還されます。卒業時に忘れずに返還手続きを行いましょう。(卒業年に生協からも案内を送付しています)
なお、入学後スムーズに生協(食堂・購買)をご利用いただけるように、毎年入学手続き完了者の方の個人情報を事前に生協へ提供し、生協加入案内を送付しております。
カフェ (H芳情館:1階)
ランチタイムのテイクアウト弁当のほか、 学生と人気パティスリがコラボしたスイーツも販売しています。(全82席)
営業時間 | 定休日 |
---|---|
月曜~金曜 11:00~15:30 | 土曜・日曜・祝日 |
※通常授業期間外の短縮営業などは別途ご案内いたします。
※学事日程等により営業時間は変更になることがあります。
「オフィスアワー」とは、本学の専任教員が研究室等において、学生の皆さんの授業内容等に関する質問・相談等に応じるための時間として、あらかじめ示された特定の時間帯のことです。
本学では、学生と教員のコミュニケーションの充実を図り、学生の皆さんが直面する諸問題について相談に応じ、自主的に解決していけるように協力、援助し、安定した学生生活を送ることができるように「オフィスアワー」を設置しています。
本学では、履修指導を含む修学、大学生活全般にわたる相談に応じる窓口として、アドバイザー制度があります。
アドバイザーは、担当する学生と定期的に面談を行い、指導および助言にあたります。
また、必要に応じて、学部・学科選出の学生委員、学内の関連部署と連絡を取り合い、連携・協力のもと、解決できるよう寄り添います。
- 一部の建物に入口へのスロープを設置、または段差の緩和のため改修
- 学内の一部トイレに手すりを設置
- 一部教室の入口に車イス用昇降機を設置
など、教室移動の不自由さを緩和するよう努めています。
袴の貸出について
樟蔭学園に伝統として残る、深緑色の袴。
学園創立時に制服として採用されたことに始まり、制服が廃止された現在においても学生たちの間で大切に受け継がれています。
本学では、樟蔭学園を卒業された諸先輩方からの寄贈によって集められた袴を、年間を通して在学生に無料で貸出(クリーニング代は自己負担)いたします。
詳しくは、キャンパスライフサポート(学生支援課)までお問合せください。
事務局 窓口の時間について
大学事務局の各課受付の時間は下記のとおりです。
平日 | 8時50分 ~ 18時00分 |
土曜 | 8時50分 ~ 17時00分 |
◆年末年始、試験期間、休暇中の事務局 窓口時間については、変更になる場合があります。(変更の場合は、都度掲示いたします。)
事務取扱いについて
〈1〉学生への連絡について
学生に対する連絡、通知等は所定の掲示板(※)またはホームページ・樟蔭UNIPAに掲示します。
なるべく注意して確認するようにしてください。
※掲示板・プラズマディスプレイの場所は下記のとおりです。
【掲示板】
芳情館 北ロビー
【プラズマディスプレイ】
芳情館 北ロビー、翔空館1階ホール、清志館1階サポートスクエア
〈2〉学生の呼び出しについて
学生に対する呼び出しについては、緊急の場合に放送を利用する以外は樟蔭UNIPAにより行います。
〈3〉電話のとりつぎについて
学生への私用電話は原則として取りつぎません。やむを得ない場合のみ、伝言することで対応いたします。
公衆電話については、正門守衛室前に設置しております。
学生アルバイトについて
本学では、学生の皆さんにより安全で良質なアルバイト求人情報を提供するために
「大阪樟蔭女子大学アルバイト紹介システム」を導入しています。
365日・24時間いつでもアルバイト情報を検索することができます。
システムの利用方法について
アルバイト紹介システム(本学では㈱学生情報センターに業務委託しています。)を利用します。
初回のみ大学が交付したメールアドレスを使用して利用者登録を行う必要があります。
以下の手順に沿って新規登録を行い、利用してください。
1.「ご利用登録」からメールアドレスを入力し、仮登録してください。
2.登録手続きの案内メールが届いたら、本文中のURLにアクセスしてください。
3.大学発行のメールアドレス(*******@univ.osaka-shoin.ac.jp)とその他の必須項目を入力し、本登録を完了してください。
4.設定したIDとパスワードでログインしてください。
アルバイトについての注意事項
- 昨今、フリーペーパーやアルバイト情報誌などから簡単に求人情報が手に入ります。中には危険を伴うものや人体に有害のあるもの、実際の条件と異なるものが多く見受けられ、トラブルも相次いでいます。自分でアルバイトを探す場合も細心の注意を払ってください。
- 本学の求人システムでは、そういった危険を伴うものや教育的に好ましくない職種は制限していますのでぜひ利用してください。
- 学業や健康に支障が出るほどアルバイトをして、自分自身を見失うことのないように、自己管理をしたうえで、自分に適した職種を選ぶようにしてください。
- 万が一、トラブルに巻き込まれた場合はキャンパスライフサポート(学生支援課)まで相談してください。
アルバイト求人のお申し込みについて
アルバイト求人のお申し込みについては、「学生アルバイト情報ネットワーク」事務局へお問い合わせください。
学生アルバイト情報ネットワーク 大阪事務局
〒532-0011
大阪市淀川区西中島5-4-20 中央ビル2F
TEL.06-4806-0560
FAX.06-4806-0550