学生生活

クラブ・同好会活動

本学では、体育系・文化系・同好会に分かれています。

入学後、自分に適したクラブ・同好会を選び、積極的に活動に参加されることをお勧めします。共通の興味や目的を持つ仲間が集まることによって、すばらしい人間関係が形成されるでしょう。
また、活動の運営は学友会役員を中心に、全て学生の自主性に任されていますので、社会生活で必要な主体性、協調性などを培うことができます。

体育系

 

新体操部

私たち新体操部は、新体操とAGGを日々練習しています。
新体操では毎年、全日本インカレやALLJapanに個人の部で出場しています。
AGGではJapanCup2年連続優勝、世界選手権国別3位などの成績を収めてきました。
新体操とAGGは努力したことが結果に現れるスポーツです。経験者はもちろん、初心者でも踊るのが好き、興味がある!という方は是非一度見学に来て下さい。

■部員数:6人

■活動日:月・火・水・金 16:30~20:00? 土・日・祝 10:00~18:00

■活動場所:樟蔭中学体育館

新体操部

 

ソフトテニス部 

定期的に行われる試合のためにチーム一丸となって頑張っています。
夏には合宿もあり試合を通して色々な場所に行けます。冬には長期休みもあるので、部活をしながらも大学生活もエンジョイできます!部員が少ないため学年関係なく仲が良く、日々楽しく練習しています。
未経験者の方、中学や高校で経験していてまた大学で取り組みたいという方、どんな方でも大歓迎です!!
ぜひ、体験にも来てみて下さい。

■部員数:10人

■活動日:火・水・金 16:45~日没  土・日 10:00~13:00

■活動場所:テニスコート

ソフトテニス部

 

卓球部

私たち卓球部は、平日は18:30~20:30、土曜は9:00~13:00まで体育館アリーナ2で練習しています。
春から夏にかけて、新人戦、春季関西学生リーグ戦、関西学生卓球新人大会、全日学予選などがあり、秋から冬にかけては、秋季関西学生リーグ戦があります。最後まで一生懸命やりきれる方歓迎です。
興味がある方は体育館アリーナ2までお越し下さい。

■部員数:6人

■活動日:月~土 平日 18:30~20:30  土曜 9:00~12:00

■活動場所:体育館1階アリーナ2

■SNS:Instagram→@osakashoin_tabletenni

卓球部

 

ダンス部

初心者から経験者、1年生から3年生まで学年関係なく楽しくダンスを踊っています。
コピーダンスを中心に練習していますが、創作ダンスもおこなっています。
くすのき祭をはじめオープンキャンパスなどで出演依頼をいただいたり、イベントにも積極的に参加しています。また、洋楽だけでなくJ-POPやK-POPなど様々なジャンルの曲も踊るので、ぜひダンスに興味がある方は見学、体験お待ちしています!!

■部員数:11人

■活動日:不定期(週2程度) 18:00~20:00

■活動場所:芳情館1階 レクリエーション実習室1

■SNS:Instagram→@oswu_dance

ダンス部
 

 

バドミントン部

バドミントン部は、月曜の18時30分~20時30分に初心者・経験者、学科・学年関係なく仲良く楽しく活動しています。
学生の大会だけでなく、市民大会などにも積極的に参加し、楽しく着実に勝つことを目標に毎回本気で練習に取り組んでいます。
ぜひ一緒に汗を流しましょう!

■部員数:8人

■活動日:月 18:30~20:30

■活動場所:体育館

■SNS:Instagram→@oswu_badminton

バドミントン部
 

 

文化系

 

 

イラスト部

イラスト部では、主に冊子の作成を行っています。
年に2回程度、部誌の発行をしており、学祭では他にもラミネートカードの配布、スケッチブックやボードの展示をしています。
活動日は毎週水曜日ですが、基本的に自由参加です。大変な部活ではないので、掛け持ちも大歓迎です。
部員数は現在19人で、地下のクラブBox7で活動しています。

■部員数:19人

■活動日:水 12:10~14:30(自由参加)

■活動場所:Box7

■SNS:Twitter→@Illustration_os

 

 

グローバルネットワーク部

私たちグローバルネットワーク部は、主にお昼休みに集まって活動しています。
書籍や新聞を研鑚して、世界平和や世界の偉人などについて語ったり、意見を交換したりして、1人ひとりが学びを深めています。その中でそれぞれの悩みや、思いを皆で語り合いながら、学年や学部に関係なく、仲良く楽しく交流を深めています。

■部員数:2人

■活動日:不定期 昼休み

■活動場所:Box6など

グローバルネットワーク部

 

軽音楽部

軽音楽部です。
私たちは月に1回ほどジョイントライブに参加し、くすのき祭や定期演奏会などでも演奏活動をしています。
夏休みには強化合宿もあるので、楽器初心者の人でも安心して入部することができます。
練習できる環境もしっかりと整っていて様々なジャンルの音楽を好きな仲間が沢山いるので充実した音楽ライフを送っています!

■部員数:13人

■活動日:火・木 18:00~20:00 土 9:00~17:00 月 12:30~(昼休み)ミーティング

■活動場所:芳情館B1階 アンサンブル室

■SNS:Twitter→@Shoin_k_on Instagram→@Shoin_k_on_

軽音楽部
 

 

茶道部(裏千家)

私達、茶道部裏千家は、毎週水曜日に同窓会館で活動しています。
活動内容は、週に一度、茶道の先生に来ていただき、お点前のお稽古をしています。また、他大学のお茶会に参加したり、東花園でのドリーム21やくすのき祭で日々のお稽古の成果を発揮しています。
茶道を通して社会に出る上で大切な礼儀作法も自然と身につくので、そういった点も魅力の一つです。
少しでも興味を持ってくださいましたら一度見学にいらして下さい。

■部員数:32人

■活動日:水 17:00~20:00

■活動場所:同窓会館1階 和室

茶道部
 

 

書道部

私たち書道部は、4年生1名、3年生6名、2年生7名、1年生3名の計17名で活動しています。
活動日は基本的に顧問の先生がいらっしゃる木曜日と金曜日ですが、各々空き時間を利用して自主練をしています。
年に3回大きなイベントがあり、コンクールと夏のオープンキャンパスに合わせて行う学内展と秋にあるくすのき祭です。大きい紙に書いたり、細字を書いたり、一文字を書いたり…。個性的な書がズラリと並んでいます!
興味がある方はぜひ書道部へ!!

■部員数:17人

■活動日:月~土 放課後、空き時間

■活動場所:高智館8階 K801・K803

書道部

 

吹奏楽部

私達の活動は、オープンキャンパスや子育てカレッジ、くすのき祭など学内での演奏が主です。他に、一般の楽団さんとのコラボや地域の演奏会に参加させていただくこともあり、学外の活動も盛んです。
色々な人と交流できるのでとても楽しいですよ!
現在、部員8人という超少編成ですが、全員で助け合いながら頑張って活動しています。
音楽・楽器が好き、少しでも興味のある方は是非体験に来てください。待ってます!

■部員数:8人

■活動日:火・水・金 18:00~20:30

■活動場所:芳情館1階レクリエーション実習室2

吹奏楽部

 

箏曲部

大学で和の心に触れてみませんか?
私たち箏曲部は、現在4名で活動しています。初心者、経験者、共に大歓迎!!
練習は週2回で、生田流のプロの先生にも年に数回ご指導していただけます。古典からJ-POPまで多様なジャンルの曲を演奏しています。
部員一同楽しく練習しているので、興味のある方はお気軽に見学・体験に来て下さい。お待ちしています。

■部員数:4人

■活動日:週2回 18:00~19:00

■活動場所:Box10

筝曲部

 

造形美術部

こんにちは、造形美術部です。長いのでZOKと略します。
部活ではUVレジンや粘土、ビーズ、ガラスのタイル等を使いアクセサリーを始めとした生活雑貨を創っております。
現在は1~3年生合わせて25名で活動しております。今年からは長期休暇に参加する体験教室の他にとんぼ玉の製作も予定しています。
ハンドメイドが好きな方々ぜひお越し下さい。

■部員数:25人

■活動日:週1回(応相談) 18:00~20:00

■活動場所:クラブハウス3

■SNS:Twitter→@zok_2525

造形美術部

 

天文部

こんにちは、天文部です。
私達の活動は主に夜、学校内で見えている星を天体望遠鏡を用いて実際に観測することです。月や金星、季節の星座など珍しいものを見ることもできます。夏休みには自然豊かな星の綺麗な場所に合宿に行きます。プラネタリウムに行ったりもします。天候に左右される部活ですが、雨の日も活動しているので、部員同士交流を深めることもできます。
興味がある人はぜひ見学に来て下さい!

■部員数:10人

■活動日:週1回(応相談) 昼休み、放課後

■活動場所:芳情館?またはBox13

天文部
 

 

被服造形部 team☆Glitter

私たち被服造形部、team☆Glitterはファッションショーを行う部活です。
衣装の制作やヘアメイク、ファッションショーの企画・構成・音楽・映像、舞台の設営などを全て自分たちで行っています。自分たちで作り上げたショーは本当にステキな思い出です。
大学生の時にしか作れない思い出をぜひ私たちと一緒に作りましょう!

■部員数:22人

■活動日:水・木 放課後

■活動場所:芳情館H401

■SNS:Instagram→@_teamglitter TikTok→team Glitter

 

フォークソング部

私達フォークソング部は月・水・金の放課後にアンサンブル室で練習をしています。
その練習の成果をライブで披露します!夏と冬に自分達のライブを行い、その他は他大学とのジョイントライブ、他大学のライブ見学もしています。大学内だけではなく他大学とも交流があり、友達がたくさんできます!
色んな楽器を試してみたい!楽器に興味がある!という方は是非フォークソング部に遊びにきてください♪
お待ちしております!

■部員数:5人

■活動日:月・水・金 18:00~20:30

■活動場所:芳情館B1階アンサンブル室

■SNS:Instagram→@shoin_folksong Twitter→@shoin_folksong

フォークソング部

 

文芸部

皆さんこんにちは。文芸部「風車」です。
私たちは主に小説の執筆及び部誌の製本を行っています。ジャンルは自由!恋愛小説やファンタジーなど、皆それぞれ好きなものを書いています。また、くすのき祭での古本市や文学フリマへの出店など、本に関する様々な活動に取り組んでいます。
普段は水・金曜日のお昼休みにクラブBox5へ集まってご飯を食べていますので、興味があれば是非覗きに来てください。

■部員数:6人

■活動日:水・金 昼休み

■活動場所:Box5

文芸部

 

ホステリング部

ホステリング部は、旅行やキャンプを楽しむ部会です。
春と夏休みに合宿を行い部内の親睦を深め、週1回のお昼休み部会で今後のイベントに向けての活動をしています。
自分たちでイベントを考えたり、学内・学外の交流に力を入れています。たくさん友達を作れるのは、ホステリング部の魅力です。ホステリング部でしかできない経験や体験があります。充実した学生生活を送ることができますよ。

■部員数:14人

■活動日:水曜日の昼休み

■活動場所:Box3

ホステリング部

 

ボランティア部

私達ボランティア部は現在部員3名で活動をしています。
主に学外のボランティア活動に参加しています。過去には、施設の秋祭りのお手伝い、施設で暮らしている高齢者とのコミュニケーション、警察のお手伝いなどを行いました。
ボランティアに興味のある人はぜひ入部してください☆

■部員数:3人

■活動日:不定期(応相談)

■活動場所:不定

ボランティア部

 

マンドリンクラブ

マンドリンクラブは主に週3回活動しており、他大学との交流も盛んです。様々な演奏会にも出演し活発に活動しています。
春には他大学と合同の合宿があり、練習だけでなく観光などのお楽しみもあります。 部員同士も仲が良く、毎日ワイワイ楽しく練習しています。
一年中部員を募集しているので興味がある人もそうでない人もクラブBox2へいつでもお越し下さい!

■部員数:1人

■活動日:月・水・金 17:50~19:30 

■活動場所:円形ホール

■SNS:Twitter→@shoinmandolin

マンドリンクラブ
 
 
 

 

書道パフォーマンス部「結」

私たち書道パフォーマンス部「結」の活動日は、基本的にみんなの空き時間などでオープンキャンパスやくすのき祭に向けて日々練習しています。
迫力のある大きい作品を書きたい方は、ぜひ書道パフォーマンス部「結」へ!

■部員数:5人

■活動日:不定期 主に春休み・夏休み・学祭前(10:00~16:00)、放課後、空き時間

■活動場所:高智館8階 K801

書道パフォーマンス同好会

 

同好会

 

エスキーテニス同好会

エスキーテニスとは、元々広島で生まれたローカルスポーツで、テニスと卓球とバドミントンを足して3で割ったようなスポーツです。みんな初心者なので、ゆっくりスタートできます!

■部員数:8人?

■活動日:不定期(月に2~3回) 18:30~20:30

■活動場所:体育館2階

■SNS:Instagram→@esci_shoin