学生生活

学生課外活動について

イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト

学生のみなさんが「やりたいことを地域や行政を巻き込んで、今やってみよう!」のフレーズをもとに、行う様々な活動です。 本学のくすのき地域協創センター(愛称:イキ×ラボ)が、学生の学びと地域社会をつなぎ、行政・地域住民・企業・NPO等との連携を通して、学生視点の地域貢献活動を総合的にサポートします。

インターネットラジオ局 大阪樟蔭女子大学〝美Radio〟

「大阪樟蔭女子大学の魅力をナマの声でお届けしたい!」と学生自身がパーソナリティとなり、企画から収録・編集と、作り上げていく活動を行っております。

学生ボランティア

本学では、幼稚園での保育補助及び活動の支援、小学校・中学校での学習アドバイザーや活動の補助など様々なボランティア依頼があります。興味のある方は、修学支援課・学生支援課までお越しください。またセンターでは、最新情報の配信、ボランティア事前指導や学生カンファレンスの実施、活動レポートの提出など、総合的なバックアップを行っています。

その他の学生プロジェクト

その他、スイーツ・ファッション・キャリアなどの分野において、様々な企業とコラボレーションを企画し、発信する学生のプロジェクトがあります。
学生の皆さんが、自らアイデアを出し合って企画し、運営することで、コミュニケーション力や企画力など社会においても役に立つ実践的な力を養うことを目指しています。

ステラプロジェクト

具体的な活動内容

①コラボ商品企画
(ケーキ、ドーナツなどのスイーツ)

②イベント企画
(ファッションショー、セミナーなど)