国際交流

ボランティア募集

本学では、海外からの留学生を積極的に受け入れています。
留学生が日本の家庭生活を経験することにより、お互いの考え方や生活習慣、文化の違いなどを学び、皆さまと交流を深めて頂きたいと考えています。

ホストファミリーについて

フレズノ学生が日本滞在期間中は、ホストファミリー宅に滞在しホームステイ体験をします。留学生が日本の家庭生活を実際に体験することにより、生活習慣、文化の違いなどを学び、とても貴重な時間を過ごすことができるでしょう。

ボランティア募集①②.png

日本語や日本文化を学ぶために本学を訪れる留学生をホームスティ先としてサポートしていただけるご家庭を探しています。ホストファミリーは、登録制を採用していますので、留学生の受け入れにご興味のある方は、下記の問合せ先までご連絡ください。皆様のご協力をお待ちしています。
※ホストファミリー未経験の方も登録可能です。
※ご登録いただいた後は、お互いの条件をもとにマッチングさせていただきますので、
 必ず外国人留学生をご紹介できると確約するものではありません。
 ご了承のほどよろしくお願いいたします。
※相手先の大学(団体)は共学ですので、男子学生を受け入れていただく場合もあります。

留学生バディ

外国人留学生が在籍期間中充実した留学生活が送れるよう、日本人学生が1:1でパートナーになり、学内での生活だけでなく、学外でも日常的なサポートをします。

留学生サポーター

本学では、留学生を受け入れる際に、学内で留学生サポーターの募集を行います。サポーターの活動内容は、授業で留学生の補助(書道、華道、茶道)や、課外活動への同行などがあります。募集は、Shoin UNIPAなどを通じて行います。通常授業に支障のない範囲で参加が可能です。

ボランティア募集③④.png

◆ホストファミリー、留学生バディ、留学生サポーターに詳細につきましては、国際交流室にお問い合わせください。

お問合せ先

学校法人 樟蔭学園 国際交流室
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
TEL(06)7507-2112
FAX(06)6723-8313(国際交流室宛でお願いいたします。)
E-mail: kokusai@osaka-shoin.ac.jp