2021年度

健康栄養学部の学生とくすのき健康栄養センターが企画した高齢者向けフレイル予防のイベントがTVで紹介されます

2022年01月13日

健康栄養学部の学生有志らによるコルクプロジェクトの地域貢献チームが、高齢者にフレイル予防を学んでもらうイベント「フレイルって?~自分の体について楽しく学ぼう~」を、1月7日(金)に東大阪市立高井田老人センターで開催しました。

このイベントは、健康栄養学部の学生有志と本学大学院附属くすのき健康栄養センターが、東大阪市立高井田老人センターと協力して実施されました。この企画は、大学での学びを活かし地域の方の健康長寿の力になりたいと願うコルクプロジェクトの地域貢献チームの学生たちが、コロナ禍で増加が危惧されるフレイルについてもっと多くの高齢者の方に知っていただきたいと、話し合いを重ねて準備したものです。

当日は、25名の高齢者の方が参加。まず、フレイルとは加齢にともなって身心の機能が低下し、介護が必要な一歩手前となった状態のことだと説明。その後、体力低下・フレイルリスクに早く気付くための、パパパテスト、握力測定、指輪っかテスト、イレブンチェックに挑戦していただき、自身の体の状態、フレイルリスクを把握していただきました。次に学生が考えたフレイル予防のためのクイズを行い、参加者は楽しみながらフレイル予防を学んでいました。

この様子が、東大阪市広報番組「虹色ねっとわーく」(J:COM)に取材され、下記の日時に放送されます。

また、その様子が東大阪市の広報チャンネル(YouTube)に掲載されました。

※コルクプロジェクト:健康栄養学部の学生自らが、キャンパスライフの質(QOL)を向上(K)していこうとするプロジェクト(QOLK=コルク)。主な活動内容は、オープンキャンパス、OGキャリア企画、附属幼稚園との連携、健康レシピコンテスト、地域貢献の5チーム。それぞれ学生が興味のあるチームに入り、学んできたことを活かして実践しています。

【TV】
■東大阪市広報番組「虹色ねっとわーく」(J:COM)
放送日:1月18日(火)12:00~、15:00~、18:00~、22:00~
再放送日:1月22日(土)と23日(日)8:00~、12:00~、15:00~、22:00~

■東大阪市広報チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=ndjU9LCyKCA

▼大阪樟蔭女子大学コルクプロジェクトInstagram 
https://www.instagram.com/qolk_project/