中学校・高等学校の川浪隆之教諭の実践報告が、日本産業技術教育学会発行の実践事例集『「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第1巻2021』に掲載されました
2022年06月13日
中学校・高等学校の川浪隆之教諭の実践報告が、日本産業技術教育学会発行の実践事例集『「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第1巻2021』に掲載されました。
本書は、小学校、中学校、高等学校、大学等での教育活動に関する実践事例集です。
樟蔭中学校1年生の技術の授業での実践報告が日本産業技術教育学会発刊の実践事例集『「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第1巻 2021』に掲載されました。
技術・家庭科技術分野における「双方向性のあるコンテンツのプログラミング」導入授業の取り組みと生徒の反応と題した論文内容は、Google マップで収集した、生徒の推しポイントの位置データをコピペでプログラミング(Javascript)に組み込み、API(MaoBox)を利用し自分たちだけのオリジナルマップにピンを立てていくという授業デザインです。
▼日本産業技術教育学会・実践研究支援サイト
https://jste.info/support/archives/415
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