オンライン自然科学教育ネットワーク

おもしろ科学体験&わくわくものづくり

 Onsen (On-line Natural Science Education Network)は、子どもたちに自然の不思議、楽しさを伝えたい、そのために小学校、中学校、高等学校等、あらゆる場を通して理科教育を活性化し、発展させることを目的に活動をされています。
 今回は『磁石で遊ぼう』と『光のふしぎ』をテーマに約80名の小学生の子どもたちを対象に科学体験教室を開催いただきました。

 『磁石で遊ぼう』科学体験では、磁石を題材にした「じしゃくはめいたんてい」「ヴィジュアル版 ガリバー旅行記」「磁石が果実を甘くする?」などの絵本を使ったブックトーク、「方位磁石の紹介と方位の確認」「ドーナツ磁石で遊ぼう」「磁石の力を見てみよう」などの実験を通し、子どもたち自らが磁石を触り、磁石の不思議な性質を体験し学びながら、最後に磁石の性質を生かした「パタリン蝶」(磁石のSとNの反発を利用して標本の蝶の羽がパタパタと本物のように動くものです。)を作りました。

 『光のふしぎ』科学体験では、「にじをみつけたあひるのダック」「くんちゃんとにじ」「万華鏡」などの絵本を使ったブックトークや「光を分ける−分光シートで見てみよう」「光を混ぜる−光のジュース」などの実験を通し、光の様々な性質(直進すること、反射、屈折、色が見えるわけ、紫外線、赤外線など)について紹介いただき、最後に黒い画用紙で赤青緑の3色のシールを貼ったこまを作り回すことで光の変化を体験しました。

 参加した子どもたちからは驚きと感動で歓声が上がり、これまでにない『科学のおもしろさ』を実体験することができたと感じています。

戻る




リンク

Copyright (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.