人形劇団クラルテ公演「三匹の子ぶた」

三匹の子ぶた

 『三びきの子ぶた』の昔話は、現在数多くの絵本として出版されています。大人も子どもも様々な絵本やその他のメディアを通して、この昔話に慣れ親しんでいます。今回の子育てカレッジのワークショップでも『三びきの子ぶた』をテーマにした子育て支援の取り組みが複数ありました。子どもから大人まで多くの人々に親しまれている『三びきの子ぶた』を取り上げ、今回は人形劇団クラルテに公演を依頼しました。

 当日は多くの親子連れや学生が、人形劇団クラルテの『三びきの子ぶた』を観賞しました。人形劇団クラルテの『三びきの子ぶた』は一般的な『三びきの子ぶた』の昔話を基にしていますが、随所に人形劇団「クラルテ」ならではの演出がほどこされており、変化に富んだスト−リ−が展開されていました。

 親子で楽しいひとときを過ごしながら、時にはスリルを味わうなど、親子で共感しながら人形劇を楽しんでいる姿が見受けられ、子育て支援につながっていることを実感しました。
人形劇の専門家の公演を間近に見たり、親と子が心を通わせながら人形劇を楽しむ様子に実際に触れたりすることは、子育て支援のあり方を学ぶ学生たちにとっても貴重な経験の場であり、今後の学びにつながるものであると思われます。

戻る




リンク

Copyright (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.