人形劇「3まいのおふだ」

人形劇 3まいのおふだ 公演 劇団クラルテ

 『3まいのおふだ』の昔話は、日本の昔話として絵本や昔話集として出版されていますが、外国にもよく似た内容の昔話が伝えられています。日本はもとより外国でも親しまれている『3まいのおふだ』のお話を、人形劇団クラルテの公演で楽しみました。当日は2回公演で、多くの親子連れや学生が、人形劇団クラルテの『3まいのおふだ』を観賞しました。

 人形劇団クラルテの『3まいのおふだ』は一般的な『3まいのおふだ』の昔話を基にしていますが、随所にプロの人形劇団ならではの演出がほどこされており、幼児の興味を引き付ける変化に富んだストーリーが展開されていました。時にはスリルを味わい手に汗を握りながら、親子で共感し人形劇を楽しんでいる姿が見受けられました。

 会場では幼児と保護者だけでなく、少し大きい小学生の姿もみられ、小学生と幼児が一緒になって、心楽しいひとときを過ごしている様子が垣間見られ、地域の子育て支援につながっていることを実感しました。また、人形劇の専門家の公演を間近に見たり、親と子が心を通わせながら人形劇を楽しむ様子に実際に触れたりすることは、子育て支援のあり方を学ぶ学生たちにとっても貴重な経験の場であり、今後の学びにつながるものであると思いました。

人形劇 3まいのおふだ

戻る




リンク

Copyright 2009 (C) SHOIN GAKUEN. All rights reserved.