大阪樟蔭女子大学

文部科学省選定 大学教育改革支援プログラム
学生による地域協創型子育てモデルの開発
総合的人間力を育てるサイクルプロジェクト
取組について
取組の趣旨.目的
取組の実施体制(実施能力)
取組の趣旨を踏まえた目的を達成するための教育課程、教育方法について
プログラムA・B
プログラムC・D
取組の実現に向けた実施体制
取組における大学としての創造性又は新規性について
評価体制
教育改革への有効性.
取組の実施計画について
概念図
有資格者等に対する児童英語の学び直しと教育現場での英語活動指導力育成プログラム
 
2009年度現代GPシンポジウム活動報告
最終報告(2009年度現代GPシンポジウム活動報告)
 
2008年度現代GPシンポジウム「大学教育の新たな挑戦」
2008年度現代GPシンポジウム
活動報告
 
平成20年度学生提案型インターンシップ報告会
平成20年度学生提案型
インターンシップ報告会
 
現代GP「実践的総合キャリア教育の進捗」シンポジウム 大学教育の新たな挑戦
2007年度現代GPシンポジウム
活動報告
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文部科学省選定 大学教育改革支援プログラム
 
総合的人間力を育てるサイクルプロジェクト 総合的人間力を育てるサイクルプロジェクト(ジェネリックスキルを用いたキャリア教育プログラム)

取組について 

取組の実施体制(実施能力)

取組の趣旨を踏まえた目的を達成するための教育課程、教育方法について

正課授業科目とキャリア科目及びインターンシップ制度による体系的な学習システム

 
 

 上記目的の達成の為、A〜Dの4つのプログラムで教育を推進します。そして教育効果を学生自身が、また教員が評価可能となるよう、学生の個人カルテ、そして、学生と教員とのコミュニーケションツールでもあるWebポートフォリオを作成し、学生の自己診断及び指導に役立てます。

 Webポートフォリオ上には、学生による自己評価の履歴、インターンシップを含むジェネリック・スキル関連正課科目取得状況、課外活動の記録、教員からのフィードバックを記載しつつ、学生の成長の経過をモニターします。

   
 
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