公開講座等

【美 Beautiful 2030 公開講座】【平成30年度秋期公開講座】第18回心の相談コロキアム : 現代人の生と死

2019年2月2日(土)

『第18回 心の相談コロキアム「現代人の生と死」』が開講されました。

 今回の心の相談コロキアムは、京都大学名誉教授の皆藤章先生をお招きし、その長年に亘る心理臨床実践とアメリカ・ハーバード大学での研究を基に、『現代人の生と死』というテーマでご講演いただきました。
 講演では、普遍性・客観性・信頼性を基盤とする科学性によって「こころ」と身体が分けられるような現代、身体から得られた検査の「数値データ」ではなく、病いに苦しむ「わたし」に寄り添い、その「わたし」が創造する各々固有の物語、すなわち「いのち」の語りに耳を傾けることの大切さについて、お話いただきました。
 そして、『不可避の予期せぬ事態が生じたとき、我々はどのように生きていけばよいのか、そのとき真にかけがえのないものとは、いったい何なのか』という問いと共に、病いを得た人々や先人の様々な語りを紹介してくださいました。
 講演を通じて、受講したそれぞれの方々が、自分の生きる「物語」について思い巡らせる機会となりました。

皆藤先生①.JPG

感想(抜粋)

  • 人は機械ではないし、人それぞれ違うもの、死のむかえ方、それを認め心穏やかに死に向かって生きたいと思います。
  • 「生きる」というテーマを深く聞くことができ、「死」について考えることができました。
  • 大変良い内容でした。明確な答えのないテーマに臨む姿勢を学びました。
  • “死”を意識した生き方を自分なりにして来たつもりでしたが、改めて今日の講演から多くの学びを通して、さらに、自分の物語をどうつくっていくかを考えて行きたいと感じました。
  • 様々なひとの語りを聞くことで自分にとっての“物語”がさらに深くなったように思いました。

【大阪樟蔭女子大学 グランドデザイン ”美 Beautiful 2030 ” 公開講座】  

Beautiful0731シンボルマーク+ロゴ_透過_03.png

大阪樟蔭女子大学は、2030年に向けてグランドデザイン「美(知性・情操・品性)を通して社会に貢献する~美 Beautiful~」を策定いたしました。
このグランドデザイン策定を記念しまして、公開講座を開催いたします。

【講座内容】

G(HP).jpg

【大阪樟蔭女子大学 グランドデザイン ”美 Beautiful 2030 ” 公開講座】  

G_HP掲載(チラシ).jpg

 現代では科学が相当に発展した結果、生と死に関わるさまざまな領域に科学的成果が導入されています。
 そのことで医学・医療が発展したのは喜ばしいことですが、一方で、ひとりの人間としての自分自身を見つめてみるとき、喜んでばかりもいられないことに気がつきます。
 はたして、われわれ現代人は、この時代をどのように生き、そして死に逝くのでしょうか。そこには科学ではなくわたしの知が求められています。今回は、このようなことを考えてみる機会にしたいと思います。

第18回心の相談コロキアム

【講師】

皆藤 章氏(京都大学名誉教授)

【募集要項】

開 講 日 : 平成31年2月2日(土)
時   間 : 13:00~15:00
場   所 : 大阪樟蔭女子大学
受 講 料 : 1,000円【当日支払制】
対   象 : 一般社会人・学生(院生・大学生・高校生)
        ※大学生・高校生は無料
募 集 定 員 : 200名
主   催 : 大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター

【受講申込について】

①受講のお申込み
 申込締切:平成31年1月25日(水) 必着

②受講のご案内
 申込締切後に本学より必ず「受講の案内」をお送りいたします。
 ※講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、
  お手数ですが本学までお問合せください。

③当日のご入校
 こちらから送付した「受講の案内」が入校証となります。
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。
 受講料は会場の受付にてお支払いいただきます。
 おつりの無いようご準備くださいますようお願いいたします。

【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学大学院 カウンセリングセンター
電 話:06-7507-1474 FAX:06-6723-8315

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
※学生(大学生・高校生)の方は『備考欄』に学校名、学年をご記入ください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用).pdf

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス