公開講座等

第14回心の相談コロキアム 『すべての子どもの発達に応じた教育や心の支援のポイント』~大学と学校現場との連携の実践を通して、発達障害の理解と支援の方法を考える~

2015年2月14日(土)

第14回心の相談コロキアム
『すべての子どもの発達に応じた教育や心の支援のポイント』
~大学と学校現場との連携の実践を通して、発達障害の理解と支援の方法を考える~が開講されました。

子ども達をとりまく環境が年々複雑になる中、学校現場では特別支援教育の導入や発達障害への理解がすすめられていますが、望ましい支援のありかたについては、個々の状況も異なるため難しい問題を含んでいます。

今回の講演では、自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群・自閉症)、注意欠陥多動性障害、学習障害、精神遅滞などを含む発達障害について、一般の人にもわかりやすく、その特徴や対応についてお話しされました。
また、特別支援教育の充実や二次的障害を防ぐ関わりについても具体的に解説され、発達障害の子どもへの支援のあり方についての理解が深まったと、好評でした。

日時

平成27年2月14日(土)

14:00~15:30

場所

大阪樟蔭女子大学 関屋キャンパス

概要

s4_01.jpg

子ども達をとりまく環境が年々複雑になる中、学校現場には特別支援教育の導入や発達障害への理解がすすめられています。
子どもの発達の特性を理解し、一人一人の子どもへ適切な支援を行うことは、子ども達の成長発達につながります。
大学と学校現場との連携における、学校教育現場や家庭への長年の支援の実践を通して、子どもの成長発達に役立つ支援の方法について考えたいと思います。

講師

橋本 秀美 教授 (大阪樟蔭女子大学心理学部)
[専門分野:臨床心理学]

詳細

対象 : 一般及び学生
定員 : 100名
      ※22名未満の場合は不開講とします。不開講の際は、申込締切後に郵送等にてご連絡させていただきます。
参加 : 1人500円(テキスト・資料代含) [当日支払制] ※当日受付にて徴収させていただきます。 ※先着順
申込 : 本学ホームページまたはFAX 、e-mailにて下記申込期間内にお申込みください。
      住所、氏名(フリガナ)、電話・FAX番号、e-mailアドレス(お持ちの方)と参加講座名を明記してください。
      なお、受講許可証等はお送りしませんので当日会場へお越しください。
      定員の都合等により参加いただけない場合は、本学よりご連絡いたします。
申込期間 : 9月1日(月)~2月4日(水)必着
主催 : 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター

アクセス

申込み・お問合せ

コロキアムの申込み・お問合せは、下記カウンセリングセンターまでお願いいたします。

    大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター(関屋キャンパス)    
    〒639-0298 香芝市関屋958    
    TEL 0745-71-3150 FAX 0745-71-3140    
    e-mail<counseling-center@osaka-shoin.ac.jp>    
    URL http://www.osaka-shoin.ac.jp