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学校案内

学校案内

沿 革
1917 (大正6年) 樟蔭高等女学校設立認可
専攻科設置認可
1921 (大正10年) 高等科設置認可
1925 (大正14年) 樟蔭女子専門学校設置認可
1930 (昭和5年) 女専家庭科設置認可
1967 (昭和42年) 創立50周年式典を行う
1997 (平成9年) 創立80周年式典を行う
附属幼稚園新園舎竣工
2004 (平成16年) 中学校コンピューター教室完備
2006 (平成18年) 樟蔭中学校・高等学校 オール電化調理実習室完備
2007 (平成19年) 創立90周年を迎える
2008 (平成20年) 樟蔭中学校 選抜特進コース開設
2011 (平成23年) 樟蔭中学校 身体表現コース開設
樟蔭高等学校 児童教育コース、健康栄養コース開設
2015 (平成27年) 樟蔭中学校 総合進学コース開設

樟蔭高等学校
進学コース「看護医療専科、言語文化専科」開設
健康栄養コース「フードスタディ専科」開設
2016 (平成28年) 樟蔭高等学校 健康栄養コースを「フードスタディコース」に改編
2017 (平成29年) 樟蔭学園は創立100周年を迎えます


建学の精神

高い知性とゆたかな情操を内包し、

自らの意志をもって行動出来る女性を育てたい。

変わることなく継承されるのは、建学の精神です。


女子教育の樟蔭であるということ

昨今の日本経済の急激な発展や科学の発達は、物質的にも情報的にも、あり余る豊かさを私たちにもたらしています。しかし、思いもよらぬ代償として、新たに心の問題が浮上してきました。
人との関わりをもとうとしない態度や、迷惑を考えない自分本位の考え方、人に対するいたわりの感情が欠けた、悲しい風潮が世の中を覆っています。
それは、社会全体が走りづめのスピードの中でふりまわされ、私たちがこれまで受け継がれてきた、大切なことを置き忘れてきたことがひとつの要因ではないかと考えています。

近年ますます女性の地位が向上し、男性と対等に働く女性が増えています。学びの場においてもそういう自分をしっかり持った女性の教育が必要です・しかし、そこで大切なのは、けっして女性の男性化を目指すのではなく、男女それぞれが長所を認めあい、尊重しながら、協力しあうことが最も重要であると私たちは考えます。女性本来がもつ素晴らしい能力、特性を伸ばすことを、本校では第一の目標に掲げ、女子の教育校としての一貫したスタンスを持ち続けてきました。そのため、私学ならではの充実した教育組織・教育環境の充実はもちろん、明るく、知的で、のびのびとした、しかも規律のある清々しいひとりの女性の教育をはかっています。
樟蔭学園は、女子教育の学校です。


校長挨拶

「樟蔭」という校名は、鎌倉時代から南北朝時代にかけて活躍した
武将「楠木正成」と、その妻である久子(お久の方)を高く評価し、
特に久子を当時の理想的な女子像とし、
彼女のような女性を育成することを願い名付けられたものです。

本校の建学の精神は「知・情・意」兼備の
こころ豊かな女性の育成をめざすということ、
「知」とは高い知性、「情」は豊かな情操、「意」は強い意志を表しています。

したがって本校のめざすものは、しっかりとした学力や、
礼儀や身だしなみを始めとする教養はもちろん、優しさや思いやりを持ち、
精神的にも自立した女性を育てようというものです。

2017年には創立100周年を迎える長い歴史と伝統に支えられた、
落ち着いた学園の中で、生徒たちは授業やクラブ活動、学校行事に、
日々全力で、まさしく樟蔭らしく取り組んでいます。

樟蔭生たちが、将来、さまざまな面から、社会を
しっかりと支えられる女性として成長することを心から期待しています。

樟蔭中学校・高等学校 校長

楠野宣孝


樟蔭の指導方針

しっかりとした生活習慣と、基礎学力を身につける

樟蔭での日々の学習のなかで、生徒たちそれぞれが「小さな目標や課題」を持ち
成功体験を積み重ねることを大切にしています。基本的な生活習慣と基礎学力を身につけ、
そのなかで培われる「努力すれば叶う」という自信が、
将来きっと生徒それぞれの夢の実現につながります。

POINT 1

清楚で品位を保つ、生活指導

生徒たちの学力の向上と基本的生活習慣は密接にかかわっています。服装や髪型など清楚な身だしなみを重んじ、しっかりとした生活習慣を身につけ、心と体、そして学力を育みます。

POINT 2

言葉遣い・あいさつ・ルールの徹底

授業の始まりと終わりにあいさつをする、正しい言葉づかいで話をするなど、礼儀やマナーを重視。学校のルールはもとより社会の一員として守らなければならない規範意識を身につけます。

POINT 3

日々の家庭学習をチェック

樟蔭では随時家庭での学習時間を確認し、学習状況を把握するようにしています。日々コツコツをまじめに取り組む姿勢こそが、長期的な生徒たちの学力の定着につながると考えています。

POINT 4

目標意識を持つ

志望校の現役合格や夢の実現など、目標に向かっている「意識」。目標に向かって着実に進んでいるという「実感」を持たせる雰囲気をつくり、生徒たちのモチベーションを高めています。

POINT 5

学力を検証し、向上を図る

クラス担任、教科担任が定期的に生徒一人ひとりの学力を検証。生徒ごとに各教科の問題点を洗い出し、教師の間で課題を共有することで、確実な学力向上を図っています。

POINT 6

授業アンケートの実施

学期の終わりに授業アンケートを実施し、授業の質を検証しています。さらに各教科内で学習指導法や授業法を話し合ったり、互いの授業見学を実施するなど指導力を研鑽しています。

朝の学習

読書への取り組み

検定への取り組み

人権行事

清掃活動

テーブルマナー講座