FOLLOW US

Course Introduction

コース紹介

中高の6年一貫というメリットを活かして、内容の濃いコースを設置している樟蔭。
「国際教養コース」「総合進学コース」では基礎学力をしっかり習得し、難関国公立から中堅私立まで、それぞれの学力や目標に合わせた大学への現役合格を目指します。「身体表現コース」では6つのクラブを対象に、勉強とクラブを両立させながら全国レベルの技術を習得。仲間との協調性や自主性、忍耐力、集中力を身につけ、豊かな人間性を培います。

<1年次>

1年次では、3つのコースから選択し、幅広い視野と社会性を身につけます。
国際教養コース
国公立大学・難関私立大学などの大学入試に対応できる学力の向上をめざします。長期休暇中や放課後に講座などを行い、確実に学力を付けていきます。コース内での切磋琢磨を通じて、自己を律する精神力や他者への感謝・思いやる心なども育み、心身ともに自立した女性を育成します。
総合進学コース
落ち着いた授業環境で基礎学力を定着させ、 身だしなみ、マナー指導、積極的なクラブ活動や行事参加など情操教育面にも力を注ぎます。



身体表現コース
クラブ活動や習い事など自分の目標に向かって精一杯取り組み、輝く女性になることをめざします。学校生活では協調性や自主性を、クラブ活動では全国レベルの技術・忍耐力・集中力・礼節を養います。


 

 

グローバル教育について

ニュージーランド中長期留学制度
台湾交流旅行

日本語をはさまない英語表現の獲得法や、プレゼンテーション技術の醸成、グループ討論・ペアワークを通したインタラクティブな自己表現、また海外ワークショップなど、自らの考えを発信し、新たな情報と他者の思いに接する機会を多く提供しています。さらにニュージーランド中長期留学制度や台湾交流旅行などでさらなる英語力を身につけます。