FOLLOW US

年間スケジュール

経験が視野を広げる、樟蔭の豊富な年間行事

さまざまなイベントを通して感動する豊かな心、相手を思いやるやさしい気持ちを育む。広い視野と豊かな情操は、これからを生きていく糧となります。一人ひとりに豊かな情操が芽生えるプログラムが充実しています。

修学旅行

中学3年生が5月下旬に東京、静岡に行きます。自然体験学習や国会議事堂見学、ディズニーランドでのグループ活動など、思い出に残る宿泊行事です。

遠足

各学年が趣向を凝らした遠足を企画し、クラスメイトの親睦を深めます。

球技大会

クラスの団結力が生まれる球技大会は、中学1年生はバスケットボール、中学2年生はバレーボール、中学3年生はバレーボールです。勝っても負けてもクラスの絆が深まります。

中1オリエンテーション合宿

入学後に生活面や学習面に対してのオリエンテーションを行う樟蔭生としての初めての宿泊行事です。

中2体験合宿(国際教養コース)

中学2年生の5月に行われる国際教養コース対象の宿泊行事です。ネイティブの先生と一緒に、3日間英語漬けのEnglish Campです。

中2体験合宿(総合進学コース)

中学2年生の5月に行われる総合進学コース対象の宿泊行事です。磯の生物観察や民泊体験を柱に、自然を体験する合宿になっています。

中2体験合宿(身体表現コース)

中学2年生の身体表現コース対象の宿泊行事です。ディズニーランドでのショーの見学、観劇、大学見学など、本物を体感することを目的としています。

高原学舎

8月初旬に開催される有志による行事です。大自然の中でキャンプ、避暑地での体験活動など自然体験を目的とした行事です。

若葉祭

樟蔭中学校高等学校の体育祭と文化祭を併せて、若葉祭と称しています。有志による実行委員会が開会され、若葉祭のテーマ、そして体育祭、文化祭それぞれのテーマを決定し、生徒たちの自治活動により、開催されます。

スキー学舎

希望者を対象に実施するスキー合宿です。大自然の中で本校の教員が丁寧にスキーを指導。生徒たちの心と体を育てます。

身体表現発表会

中学校に身体表現コースが開設されたことを記念して開催され、今年度で第9回を数える演技・演奏の芸術発表会です。

ニュージーランド中長期留学

異文化体験を通じて探究心を養うため、希望者を対象に、ニュージーランドにある語学学校とSt. Mary's collegeで3か月以上の留学をするプログラムです。

台湾交流旅行

中高生を対象に、3泊4日の日程で台湾交流旅行を実施しています。