morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

学校案内

制服・施設

制服紹介

時を超えて受け継がれる伝統の制服

3本線のセーラー服に深緑のネクタイが清楚で伝統ある樟蔭の制服。大正15年の樟蔭女子専門学校の開設時にデザインされ、樟蔭ともに100年に及ぶ長い年月を樟蔭の顔として歩んできました。

制服(冬服)

知的で清楚な濃紺のセーラー服。スクールカラーである深緑のリボンを組み合わせます。

制服(夏服)

白いブラウスが爽やかな夏服。胸ポケットにつけた校章・学年章も、一層輝きます。

制コート

制服に合わせてデザインされたショートコート。制服の上からでも着やすくバックベルト付きで後ろ姿もかわいらしいデザイン。

制カーディガン

夏にはコットン製のグレー、冬にはウール製のネイビーを用意。気温や体調に合わせて補助的に着用します。

制カバン

本格的なディティールの本革製バッグ。A4サイズがゆったりと収まり、やや大きめにデザインされています。

制ソックス

樟蔭の校章、コミュニケーションマークの2種類のワンポイントから選べるソックス。履きやすさ強度も考えて開発しました。

制靴

校章入りのコイン付きの黒のレザーシューズ。甲や踵のステッチ、中敷に至るまでしっかりしたディティールのオリジナル仕様。

制マフラー

濃紺とチェック柄、2種類が用意されたマフラー。ワンポイントでコミュニケーションマークの刺繍が入っています。

制補助カバン

ファミリアさんとのコラボレーショントートバッグです。お弁当や体操服を入れて、制補助バッグとして使用します。

 

施設紹介

伸びやかに学び、将来の夢との出会いをサポートする樟蔭の環境

生徒一人ひとりが伸びやかに学び、彼女たちの夢と出会いをサポートしたい。そのために樟蔭は歴史あるキャンパスをより充実させるべく、さまざまな施設・設備を用意しています。

学園施設

記念館

1927年の創立10周年時に記念として建てられた学園のシンボル。生徒たちはこの記念館を横目に毎日登校します。現在は資料や催し物の展示室、教室として使用されています。2006年には登録有形文化財に指定されました。

樟古館

1918年の学園創立時に建てられた学内唯一の木造建築、記念館と並んで当時の面影を残しています。当初は染色教室として利用されていましたが、現在では資料展示室として使用されています。

新体育館

創立100年を記念して設立された多目的体育館。「百年会館」と呼ばれ、文化祭などのイベントの際には、自動で階段状の観客席が設置されるステージ機能も持つ新しい体育館です。

翔空館

学園で最も高層となる地上10階建ての新校舎。実習室をはじめとして、講演会などに使用する大教室が配置されています。

清志館

英語教育センター(ELTC)が2階に入っている学生サポート会館です。明るく学習しやすい環境で、居心地の良い学生サポートスペースです。

キャンパスプラザ

学生が憩える中庭スペースです。 屋外ステージを設置し、学園祭などのイベントにも活用できるスペースです。

田辺聖子文学館

本学園の卒業生である田辺聖子氏の素晴らしい文学的偉業をたたえ、本学創立90周年記念事業として開館いたしました。

中学校・高等学校施設

音楽室

高音質スピーカーに大スクリーンを完備。コンサートホールにいるような臨場感の音楽鑑賞ができます。樟蔭では音楽室を二部屋用意しています。

ピアノレッスン室

クラビノーバを22台配置し、ピアノのレッスンが行われます。放課後は児童教育コースの高校生が練習に励んでいます。

情報教室

アドビ社のマスターコレクションが全パソコンにインストールされており、最新鋭の情報教育に取り組んでいます。

ダンスレッスン室

新体育館の1階のダンスレッスンを主に行うスペースです。

テニスコート

テニスコートが6面配置されたオムニコートの運動施設です。

体操場

体操器具が常設された体操競技に特化した運動スペースです。

トレーニングルーム

トレーニングマシンが配置され、雨天時の運動やトレーニング方法を学ぶ授業が行われます。運動クラブの練習としても使用されています。

ランチルーム

樟蔭ではお弁当の持参を推奨していますが、忙しい日などは学食でのランチを利用してみてください。友と語り合う楽しい時間がすごせます。

調理室

オール電化を導入した最新の調理室。CO2排出を抑制する電気ヒートポンプとエコ・アイスを使用し、IHクッキングヒーターでの調理で安全性を高めました。

自習室

放課後や、夏冬春の長期休暇中に自習室を解放。自習時間中は教員が待機し、授業中に十分に理解できなかった箇所をていねいにアドバイスしてくれます。

中高図書館

約47,000冊の蔵書をほこる図書館。パソコンを使って読みたい本を検索可能です。読みたい本をリクエストできるコーナーも設置しています。


安全管理について

常駐の守衛による徹底した安全管理

登下校時の時間帯は守衛が校門の前の道路に立ち、横断時の安全の確保を行っています。また校内に入る際には、校門の守衛室で入校証の提示が必要となります。外部の方は入校証を身につけないと入校の許可はされません。
校門以外の侵入に対しては巡回警備のほか、防犯センサーによる通報システムを構築しています。