FOLLOW US

気象警報発令時及び鉄道運休時の処置

各種警報発令時及び鉄道運休時の処置について

次の場合は、休校とする。

1.午前6時30分現在、大阪府下又は奈良県北部に、特別警報、暴風警報、大雪警報のいずれかが発令されている場合は休校とする。
(気象情報は気象庁ホームページ・テレビ・ラジオ等で確認すること)
2.上記の警報以外の場合は、通常通り授業を行う。ただし、交通機関のストップや、家屋の浸水・川の氾濫等のやむを得ない事情で欠席した場合は、特別扱いにすることもある。この場合、欠席・遅刻についても、生徒手帳にその旨を記入・捺印の上、保護者から担任への届けが必要である。
3.午前6時30分現在、次の該当路線のいずれかで運休している場合は休校とする。
4.午前6時30分以降に上記の警報・運休が解除された場合も、原則、休校とする。
5.午前6時30分以降の登校時間帯に警報や運休が発生した場合は、その時点で休校とし、最寄りの安全な場所に一時避難し、自宅か学校の近い方へ行き、安全な場所で待機する。
6.登校後に警報が出た場合は、その都度指示する。

休校に至らない場合でも、交通事情や災害状況のやむをえない事情で保護者の判断で欠席·遅刻した場合は、特別扱いをすることがある。この場合も生徒手帳の「連絡欄」にその旨を記入・押印し、保護者から担任へ届ける必要がある。


【該当路線】
近鉄【奈良線・大阪線(大和八木以西)】
JR【おおさか東線・環状線・学研都市線】
※遅延の場合は交通機関発行の遅延証明を担任に提出すること。


 

備考

・気象情報は気象庁ホームページ・テレビ・ラジオ等で確認すること。
・上記以外の場合は、その都度生徒に連絡する。
・学校に問い合わせをしても応じない。
・休校になった場合、自宅で十分学習すること。

<ホームページとFairCastの利用方針>
また、本校のホームページ「最近のお知らせ」にて連絡を配信しております。原則、FairCastからの配信は上記に当てはまらないような緊急の連絡のみに使用します。

<保護者への連絡方法>
1)本校ホームページ(http://www.osaka-shoin.ac.jp/hs/news
2)FairCast(登録されているか必ずご確認ください)
3)災害用伝言ダイヤル171 [大規模地震発生時のみの運用]
【再生】171-2-06-6723-8185
※学校からの伝言を再生する方法(音声に従って操作してください)
「171」をダイヤル→「2」をプッシュ→学校の電話番号「06-6723-8185」をダイヤル