morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

コースとカリキュラム

総合進学コース

大阪樟蔭女子大学への内部特別推薦や、 外部大学への指定校推薦で進学を保障!

大阪樟蔭女子大学への内部特別推薦や、外部大学への指定校推薦で進学など、総合学園の利点を生かし中高大の進学を保障します。落ち着いた授業環境と家庭学習の徹底で基礎学力を定着させ、身だしなみ、マナーの指導、積極的なクラブ活動など、情操教育面にも力を注いでいます。

3年間のカリキュラム

上記のカリキュラムは、変更されることもあります。また、夏休み・冬休みの長期休暇中の授業は含まれておりません。

OVERVIEW

100%の進路保障

総合学園の利点を活かした中高大の連携で大阪樟蔭女子大学への進学を保障。また、400枠以の指定校推薦利用で外部大学への進路も保障しています。



幅広いコース選択

高校進学時に「特進、進学コースでは児童教育、フードスタディ、進学」コースの選択も可能。進学コースでは高校2年次より「看護医療、芸術身体、言語文化」専科を選択できます。



基礎学力の定着

始業前に「音読・百マス計算・リスニング」などで一日をスター卜。基礎学力の定着を図ります。進度に応じて生徒一人ひとりを大事に指導します。



充実したクラブ活動

頑張った分だけ成長できるクラブ活動。同じ目標をもった仲間との充実した毎日。28のクラブからあなたに合ったクラブ活動を見つけてください。


総合進学コースでの6年間の流れ
生徒たちはそれぞれの個性や夢に合わせて、さまざまなコースを選択することができます。

【中学校】

総合進学コース(募集人数35名)

*これらのコースは成績によってコース変更可能になる場合もあります。 *高校への進級は、一定の基準を満たす必要があります。

【高等学校】

下記4コースのいずれかを選択します。

特進コース

国公立・難関私大への現役合格をめざす

進学コース

特技を活かしたさまざまな分野への進学をサポート

言語文化専科
多言語をあやつる、グローバルな女性になる

看護医療専科
患者に信頼と安心を与える看護師をめざす

芸術身体専科
特技を通して、個性を発揮できる力をつける。

児童教育コース

英語も使える保育士・幼稚園教諭・小学校教諭をめざす

フードスタディコース

健康をキーワードに、食と栄養で実社会に貢献する

樟蔭での生活で、時間の使い方が上手になりました
大賀 愛美さん 中学1年生

樟蔭中学校に行こう!と決めるまで、幼稚園や小学校の友達と離れたくなかったのでずいぶん悩みました。ですが、今では友達もできて、この進路でよかったと思っています。樟蔭を選んだ決め手は高校になってからフードスタディコースに入りたいと思ったからです。私は料理を作るのが好きなので、ハーブや和食まで様々な「食」の勉強ができることはとても魅力的でした。中学校に入学してからは、毎日の課題をこなすのに時間がかかり大変ですが、それも少し慣れ、中学校の間から家庭科クラブに所属して色々な料理を作って将来の夢の準備をしています。

おとなしかった私が積極的に興味を持って取り組むようになりました
吉金優佳 さん 龍谷大学 国際学部 グローバルスタディーズ学科

樟蔭に入学して、勉強とクラブの両立ができ、英語に興味を持ち、フィンランドに1人で留学するチャンスを頂きました。さらに中高で執行部役員としての活動など積極的に何にでも興味を持って取り組む事が出来ました。これらは大人しい性格だった私には考えられない事であり、樟蔭に入学していなければ出来なかった事ばかりです。それは嬉しい事も辛い事も親身になって聞いてくれる先生方と友達のおかげです。樟蔭で過ごした6年間は本当に充実し、私自身、大きな自信を持つ事ができました。

総合進学コースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。