ブログ
中学 人権HR
今日6/3(火)の5時間目は、人権HRを実施しました。
今回の人権HRでは、「自分を知って友達とコミュニケーション!」というタイトルで、
友人関係についての考えを深めました。
導入として、それぞれの「夏」のイメージを、イラストや文字で自由に表していました。
自分の描いたイラストに、かわいく色を付けたり、文字だけをたくさん書いたり・・・
同じ「夏」でも一人ひとりのイメージは、様々だということに気づいた様子でした。
その後、自分自身の心の中のこと、自分のものの見方の傾向を知るための簡単なテストをしました。
自分のことですが、意外と考えたことがなかったり、思わぬ結果が出たりしていたようで、
どのクラスも真剣に考えて一つひとつの答えを選んでいるようでした。
最後には、「アサーション」について学びました。
「アサーション」とは、相手を尊重しつつ、自分の意見や考え、気持ちなどを素直に適切な方法で表現することで、友人関係において非常に大切なものの考え方です。
ドラえもんのキャラクターになぞらえて、「ジャイアン」・「のび太」・「しずか」に分けて、
いろいろなシチュエーションにおいて、自分はどのタイプなのかを考えてみました。
相手の気持ちも考えた上で、自分の意見を伝えられる「しずか」タイプはどんな行動をとるのか・・・
例えば・・・
待ち合わせの約束をした時に相手と自分の日程が合わない・・・!!!
中学生の友人関係においては、よくあるシチュエーションですね。
「自分の日程に合わせて!」と言うのか、「もういい!」と言って話し合いをやめてしまうのか、
「また別の機会に会おう!」と話していくのか。
仲の良い友達同士でも、クラブが違えばオフの日がズレてしまったり、家庭の用事があったり・・・
中学生にとってはあるあるすぎる話の内容に、自分の普段の行動に置き換えて考えることができたようでした。
中学1年生にとっては、初めての定期テストが終わったばかり。
テスト返却もドキドキです!
中学2・3年生は、コース合宿や修学旅行から帰ったばかりです。
楽しい思い出はたくさんできたようですが、まだ少し疲れは残っている人もいるのかもしれません。
今日はあいにくの雨・・・☂
毎年どの学年も、6月に入ると友達関係にも慣れてきて、
ついお互いに言い過ぎてケンカになってしまうことがよくあります。
皆で笑って楽しんでいるつもりでも、本当に相手も楽しんでいるかをよく考えないと、
せっかく築いた友人関係が、うまくいかなくなることもありますよね。
今日の人権HRを通して、普段の自分自身の行動やものの考え方を振り返り、
今後の友人とのコミュニケーションの中で、
しずかちゃんの「アサーティブな自己表現」を思い出して、実践して欲しいと思います。
中学:岩村