morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

コースとカリキュラム

身体表現コース

表現力があればあなたの総合力はupする!

このコースでは、体を使った自己表現を中心に、さまざまな表現方法に挑戦します。自分の身体的パフォーマンスを磨くだけにとどまらず、自己を表現することに慣れその方法を学びます。自己の感性を磨き、同時に他者の表現を受け入れられる共感能力を育て、教養を身に付けて、高校生としての総合力upを目指しましょう。

進学実績

大阪府立大学 地域保健学域(公募推薦)/関西大学 法学部(指定校推薦)/関西大学 社会学部(指定校推薦)/関西大学 政策創造学部(指定校推薦)/関西大学 総合情報学部(AO入試)/立命館大学 総合心理学部(AO入試)/立命館大学 文学部(公募推薦)/甲南大学 法学部(指定校推薦)/関西外国語大学 外国語学部(AO入試)/大阪体育大学 体育学部(AO入試)/武庫川女子大学 健康・スポーツ科学部(公募推薦)/大阪歯科大学 医療保健学部(指定校推薦)/大阪芸術大学 芸術学部(公募推薦)/大阪樟蔭女子大学 学芸学部(内部特別推薦)/大阪樟蔭女子大学 児童学部(内部特別推薦) ほか


3年間のカリキュラム

 

OVERVIEW


身体表現

身体表現では外部から講師に来てもらっています。2018年度はバレエ・マイム・社交ダンス・演劇・ストリートダンス・ミュージカル・ハワイアン・ヨガ等の授業を実施しましたが、どの先生も素晴らしい表現力と指導力で、実際に見るプロの指導と技術の凄さに本物を体感できる授業です。


表現基礎・特講

表現基礎では教養素地と表現力の基礎を身につけられるようにします。自分の考えを持ち、自分の言葉でそれを人に伝えることができる人になることを目指しています。表現特講ではさらに総合力を評価するAO入試に対応できるような論文・面接対策も行っています。



特別講座

特別講座としてプロの舞台演技を鑑賞する機会を持っています。2018 年度は劇団四季ミュージカル、法村友井バレエ団、新国立劇場オペラ、シルク・ドゥ・ソレイユの舞台公演を鑑賞しました。大阪芸術大学での特別授業やOSKを招いてのワークショップなども実施しました。



可能性が広がる進路選択

このコースからの可能性は幅広くあります。競技者・プロへの道を選ぶ人もいますが、普段の学業への取り組みを怠らず、大阪樟蔭女子大学への進学、指定校推薦での進学を選ぶ人もいます。



ハイレベルな授業で磨く技術と感性
水本 くるみさん 高校2年生

身体表現コースには、志の高い仲間たちが集まっており、毎日共に切磋琢磨して技術を磨いています。このコースの魅力は、舞台鑑賞や外部コーチからの指導、レベルの高い特別体育の授業が含まれた、さまざまな表現方法や感性を学べる学習カリキュラムです。クラシックバレエのコンクールの成績にも、樟蔭で過ごす毎日が活かされています。自身の成長を実感できるこのコースに入学して、本当に良かったと思います。

切磋琢磨し合える仲間とともに 勉強と表現活動を両立しました。
住吉 沙耶さん 関西大学 人間健康学部 人間健康学科

樟蔭高校の身体表現コースで過ごした3年間はこれまでの人生の中で一番頑張った日々でした。勉強とクラブ活動の両立は時に大変なこともありましたが、同じ身体表現コースの切磋琢磨し合える仲間と支え合い頑張ることでやり遂げることができました。私は現在、志望していたスポーツ関係の学部に入学し日々新しいことを学んでいます。身体表現コースやクラブ活動で得られたことを、これからの大学生としての4年間に活かし、さらなる飛躍を目指したいです。

身体表現コースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。