FOLLOW US

COURSES

コース紹介

身体表現コース

Physical Expression Course

表現力があればあなたの総合力はUPする!

身体を使った自己表現を中心に、さまざまな表現方法に挑戦します。
自分の身体的パフォーマンスを磨くだけにとどまらず、自己を表現することに慣れ、その方法を学びます。
自己の感性を磨き、同時に他者の表現を受け入れられる共感能力を育て、高校生としての総合力UPをめざしましょう。

カリキュラム

単位 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34
2年 文学国語 古典探究 公共 数学Ⅱ 地学基礎 保健体育 芸術※1
英語
コミュニケーション
論理・
表現Ⅱ
家庭総合 選択A 選択B 選択C
探総
究合
の的
時な
HR
3年 文学国語 古典探究 政治・
経済
物理基礎 保健体育 芸術※1
英語
コミュニケーション
論理・
表現Ⅲ
選択A 選択B 選択C 選択D 総合的な
探究の時間※2
HR
※1「芸術」…音楽・美術・工芸・書道から選択
※2「総合的な探究」…「探究」1単位と「高大連携」2単位
2年:選択A…論理国語・日本史探究・生物・特別体育から選択、選択B・Cともに身体表現
3年:選択A・B・Cともに身体表現、選択D…論理国語・日本史探究・生物・特別体育から選択(3年次の選択科目については履修条件があります)

 

→横スクロールできます。

学びの特徴

1身体表現
身体表現では外部から一流の講師を招き、バレエ・マイム・社交ダンス・演劇・ストリートダンス・ミュージカル・フラダンス・ヨガ等の授業を実施しています。プロの素晴らしい表現力と指導力に圧倒される本物を体感できる授業です。
2表現基礎・特講
表現基礎では教養の素地と表現力の基礎を身につけられるようにします。自分の考えを持ち、自分の言葉でそれを人に伝えることができる人になることをめざしています。表現特講ではさらに総合力を評価する総合型選抜入試に対応できるような論文・面接対策も行っています。
3 特別講座
劇団四季ミュージカル・東宝ミュージカル・法村友井バレエ団・新国立劇場オペラ・シルク・ドゥ・ソレイユ・シルクドゥラシンフォニーなど、コースで舞台公演を鑑賞します。また、大阪音楽大学・大阪芸術大学での特別授業やOSK日本歌劇団を招いてのワークショップなども実施しています。
4身体表現コース発表会
特色ある授業や様々な講座を通じて学んだことを「身体表現コース発表会」で体現し、さらなる成長へつなげます。「身体表現コース発表会」は身体表現コースが樟蔭に誕生すると同時に始まった発表会で、満員御礼の一大イベントです。

コメント

生徒コメント

身体表現コース 2年生
杉江 胡葉音さん

身体表現コースでは自分の表現力を高める授業がたくさんあることが魅力の1つです。表現の多様さを自分自身が体感し、そこから得たものを自分らしさを表現する材料として発揮する。この繰り返しで自分が磨かれていっていると感じています。また、女子校であることから自分らしさを出して何事も全力で取り組み、挑戦することができます。

卒業生コメント

関西大学 法学部 法学科 進学
柏原 怜奈さん
私は樟蔭高等学校の3年間で個性を出すことの大切さを学ぶことができました。身体表現コースでは、授業内で様々なジャンルのプロの講師の方からハイレベルなことが学べます。その他にも本や新聞を読み、自身が感じたことを人前で発表する機会も多くありました。大学でも社会でも自分の意見を持つことが大切になると思うので、学んだことを活かして積極的に発信していきたいです。

身体表現コースの強化クラブ

ダンス、バトントワリング、ポンポンチア部、新体操の4つのクラブに力をいれています。
また、2019年度入学生よりクラブに所属せずPPレッスン等の身体表現コース独自の取り組みを通して表現技能を磨きたい生徒の入学を認めることになりました。

 

ダンス部

ことばを超えた自由な表現方法。
自分を見つめ、人としての成長を促します!
ダンスは表現活動です。自分を表現するにはまず自己を理解しなければなりません。そして、それは他者の理解へとつながっていきます。そういう感性を持ちながら、与えられることをこなすだけではなく、意味を理解し自分で考えられる人になってほしい。ダンス部は、生きていくために必要な力を育てるクラブ活動をめざしています。

〜 実績 〜

中高実績一覧

・全日本高校大学ダンスフェスティバルKOBE高校コンクール部門特別賞受賞
・ダンス・ガラ OSAKA2014 創作コンクール部門 グループの部 優秀賞(高校生)
・ダンス・ガラ OSAKA2014 創作コンクール部門 ガラの部 審査員特別賞(中学生)
・日本中学校ダンス部選手権 全国決勝大会出場
・大阪私立中学校高等学校芸術文化祭典 推薦出演(中高)
・平城京天平祭春、夏、秋
・東大阪市民ふれあい祭り等のイベント参加多数

ダンス部の日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。


バトントワリング部

アクロバティックで華やかな芸術性。
チームとしての協調性も養います!
バトントワリングはバトンチームとポンポンチームがあり、またチーム演技と個人演技があります。チームではそれぞれの責任を果たし仲間と助け合い、個人演枝では努力し自分を磨き続ける。成功体験、失敗体験を通じて成長し、生きる力につなげてほしいと思います。JAPAN CUP優勝、バトンコンテスト、全日本選手権などをめざして頑張っています。

自分の責任を果たす大切さを学んでほしい

稲田麻衣子 バトントワリング担当

〜 実績 〜

中高実績一覧

・全国中学校マーチング・バトントワリング・ポンポン選抜大会 バトントワーリング部門1位
・バトントワーリング大阪府大会 バトントワーリング編成 金賞
・バトントワーリング関西大会 バトントワーリング編成 金賞
・全日本バトントワーリング選手権関西大会 入賞
・全日本バトントワーリング選手権大会 入賞

バトントワリング部の日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。


 

新体操部

美しさと芸術性を競い合う、
女性らしさを高められるスポーツです!
新体操部のモットーは「和」。仲間を大切に、人の気持ちを考えられる女性に育って欲しいと指導しています。自分の実力を向上するために、海外の試合にも数多く参加して技術を磨く事を目標にしています。学業もしっかりと行いクラブ活動と両立できる様に、またたくさんの笑顔が見れる様に指導に力を注いでいます。

和をもって、のびやかに心と技を磨く

芳野操 新体操担当

〜 実績 〜

中学校実績一覧
・大阪体育協会会長杯新体操ジュニア大会 団体2位・個人3名
・中学校選手権大会近畿大会予選会 団体2位・個人予選2位
・中学校近畿大会新体操選手権大会 個人6位
高等学校実績一覧
・大阪総合体育大会 団体優勝
・第68回近畿新体操選手権大会 団体8位
・アメリカ スプリングフライング大会 シニア優勝・2位・3位

新体操部の日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。


 

ポンポンチア部

バトントワリング部ポンポンチームが
H28年度からクラブとして独立!
バトントワリング部のポンポンチームとして積み上げてきた実績を基礎に、ポンポンチア部として再スタート。ポンポンの演技に加えてチアダンスのジャンルにも挑戦していく。

力強さとしなやかさを兼ね備えた美の追求

稲田麻衣子 バトントワリング担当

〜 実績 〜

中高実績一覧

・全国中学校マーチング・バトントワリング・ポンポン選抜大会 ジュニアポンポン部門1位
・バトントワーリング大阪府大会 ポンポン編成 金賞
・バトントワーリング関西大会 ポンポン編成 金賞

ポンポンチア部の日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。


 

身体表現コースの日々の活動の様子をブログでご覧いただけます。