FOLLOW US

年間スケジュール

経験が視野を広げる、樟蔭の豊富な年間行事

さまざまなイベントを通じて感動する豊かな心、相手を思いやるやさしい気持ちを育む。広い視野と豊かな感情は、これからを生きていく糧となります。一人ひとりに豊かな情操が芽生えるプログラムが充実しています。

北海道修学旅行

現地での体験学習、グループ散策など様々な角度で北海道を楽しめます。また、北海道の歴史的な背景も学習し内容の濃い4泊5日の修学旅行となっています。

遠足

学年ごとに目的をもち、その目的にあった遠足をクラス独自で企画します。



KIDS ENGLISH

児童教育コース独自の行事です。「使える英語」の熟達に力を入れています。日本語の生活を離れ、海辺の自然いっぱいの環境で外国人の若者と過ごし、異国の言葉だけでなく文化を知る貴重な体験。

球技大会

クラスの団結力が生まれる球技大会は、高校1年生はバスケットボール、高校2年生はソフトボール、高校3年生はバレーボールです。勝っても負けてもクラスの絆が深まります。

木曽福島自然体験学習

フードスタディコース独自の行事です。標高1300mの素晴らしい環境にあるペンションにて、山からの湧き水、木々を渡る風、 澄みきった空気を体感します。

高原学舎

信州の高原を舞台に豊かな自然に親しみ、友達とふれあいながら豊かな情操を育みます。

若葉祭

樟蔭中学校高等学校の体育祭と文化祭を併せて、若葉祭と称しています。有志による実行委員会が開会され、若葉祭のテーマ、そして体育祭、文化祭それぞれのテーマを決定し、生徒たちの自治活動により、開催されます。

身体表現発表会

樟蔭中学校の身体表現コース開設を記念して開催されるようになりました。今年度で第9回を数えた本格的な演技・演奏の芸術発表会です。

スキー学舎

希望者を対象に実施するスキー合宿です。大自然の中で本校の教員が丁寧にスキーを指導。生徒たちの心と体を育てます。

ニュージーランド中長期留学

異文化体験を通じて探究心を養うため、希望者を対象に、ニュージーランドにある語学学校とSt. Mary's collegeで3か月以上の留学をするプログラムです。

台湾交流旅行

中高生を対象に、3泊4日の日程で台湾交流旅行を実施しています。