入試情報

募集要項:臨床心理学専攻

1.募集人員

修士課程(標準修業年限2年*)

研究科専攻募集人数
人間科学研究科 臨床心理学専攻 8名(社会人・外国人留学生3名含む)

*修業年限について: 志願者の個々の事情に合わせ、履修計画を立てることができるように、 長期履修制度(最長4年)を設けています。

長期履修制度について

仕事と両立しながら学業にじっくりと取り組みたい社会人に配慮した制度です。この制度を活用した場合、通常の年限(2年)の授業料で3年から4年にわたって大学院の授業を履修することができます。

修業年限

1年間を単位として、3年または4年とします。

学費(授業料)について

標準修業年限2年の場合に支払うべき授業料等総額を、在籍年数に合わせて分割納入することになります。

長期履修制度については出願時に申請していただきます。

詳しくは、入試広報課(TEL.06–6723–8274)までお問い合わせください。
別途、資料をお送りします。

2.出願資格

一般選考

次の各号の一つに該当する女性

(1) 大学を卒業した者および2024(令和5)年3月31日までに卒業見込みの者

(2) 大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者および2024(令和6)年3月31日までに授与される見込みの者

(3) 外国において学校教育における16年の課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者。ただし、大学教育修了までの学校教育の課程が15年である国においては、優れた成績をあげて大学教育を修了した、または修了するものと本大学院において認定された者

(4) 外国の学校が行う通信教育における授業科目を日本国内において履修することにより、当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者

(5) 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該大学の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る。)を有する者として当該外国の学校教育制度において位置づけられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者

(6) 文部科学大臣の指定した者 


社会人選考

次の各号の(1)~(6)の一つに該当し、かつ(7)を満たす者で、出願資格認定に関する事前審査を通過した者

(1) 大学を卒業した者

(2) 大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者および2024(令和6)年3月31日までに授与される見込みの者

(3) 外国において学校教育における16年の課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者。ただし、大学教育修了までの学校教育の課程が15年である国においては、優れた成績をあげて大学教育を修了した、または修了するものと本大学院において認定された者

(4) 外国の学校が行う通信教育における授業科目を日本国内において履修することにより、当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者

(5) 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該大学の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る。)を有する者として当該外国の学校教育制度において位置づけられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者

(6) 文部科学大臣の指定した者

(7)臨床心理関連あるいはその隣接領域(医療・福祉・教育等)において対人援助職として 2 年以上の就業経験がある者

外国人留学生選考

日本以外の国籍を有し、次の各号の一つに該当する女性

(1) 外国において学校教育における16年の課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者。ただし、大学教育修了までの学校教育の課程が15年である国においては、優れた成績をあげて大学教育を修了した、または修了するものと本大学院において認定された者

(2) 日本において外国人留学生として日本の大学を卒業した者および2024(令和6)年3月31日までに卒業見込みの者

(3) 外国の学校が行う通信教育における授業科目を日本国内において履修することにより、当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者

(4)我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該大学の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置づけられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者および2024(令和6)年3月31日までに修了見込みの者

(5) 文部科学大臣の指定した者

なお、志願者は「日本語能力試験N1」または「日本語留学試験」を受験していることが望ましい。

3.選考方法

筆記試験、面接および提出された出願書類の総合判定。
 

試験日時

選考区分試験日試験時間
筆記試験面 接
 I 期 2023(令和5)年9月16日(土) 10:00~13:00 14:00~(予定)
II 期 2024(令和6)年2月24日(土)

 

試験科目・時間割 (I期・II期 共通)

試験科目

筆記試験面 接
専門科目 英語または小論文 14:00~
(予定)
試験時間 10:00~11:30(90分) 12:00~13:00(60分) 面 接
一般選考 臨床心理学および心理学 英 語※/小論文から1科目選択
社会人選考
外国人留学生選考

※ 英語の試験には、英和辞書(冊子)の持込を認めます。(電子辞書不可)

試験会場 (I期・II期 共通)

会 場所在地

大阪樟蔭女子大学

本学キャンパス

〒577-8550 大阪府東大阪市菱屋西4-2-26
(近鉄奈良線「河内小阪」下車 西へ徒歩4分)
JRおおさか東線「JR河内永和」下車 東へ徒歩5分
TEL:06-6723-8274[直通](入試広報課)

4.合否発表

  • 合否の判定結果は、合否発表日に受験者全員に郵送(普通郵便)し、本人宛に通知しますが、郵便事情により遅延が発生する場合があります。
  • 合否発表当日の10:00より、インターネット(スマートフォン・パソコン・携帯電話)による合否照会ができます。
    ただし、やむを得ぬトラブル等により遅れる場合がありますのでご了承ください。
選考区分発表日WEBおよび電話による合否
I 期 2023(令和5)年9月 22 日(金) 2023(令和5)年9月22日(金)10:00から
2023(令和5)年9月25日(月)24:00まで
II 期 2024(令和6)年3月2日(土) 2024(令和6)年3月2日(土)10:00から
2024(令和6)年3月5日(火)24:00まで

※志願者名・住所などに使用する漢字は、コンピュータ処理の関係上、すべて常用漢字で処理しますのでご了承ください。


  • インターネット(スマートフォン・パソコン・携帯電話)からも、合否の確認をすることができます。

(1)合否結果照会URLの入力

※こちらのページは、照会可能期間のみ、表示されます。

バーコードリーダー対応携帯電話をお持ちの方は、このQRコードを読み取り、表示されたURLをクリックすればアクセスすることができます。

[注意事項]

・当サービスでの発表は速報であり、正式な合否は大学から郵送される書類にて確認してください。

・当サービスの「誤操作」「見間違え」等を理由とした、入学手続きの遅れは認められません。

・サービス開始直後はアクセスが多く、つながりにくい場合があります。その場合はしばらく経ってから再度操作をしてください。

・スマートフォン以外の携帯電話は一部機種で表示されない場合があります。

・機材の性能や接続方法、ブラウザ設定などにより表示に時間がかかったり、文字化けが発生する場合があります。

・試験会場の外で合否発表に関する案内を本学教職員が行うことはありません。類似のサービスにはご注意ください。

5.出願手続

本学ではすべての入試においてインターネット出願を採用しています。
詳しくは「インターネット出願について」 をご覧ください。

(1) 提出先および問い合わせ先

mds_toiawase_gs.png 大阪樟蔭女子大学 入試広報課
〒577-8550 大阪府東大阪市菱屋西4-2-26
Tel.06-6723-8274(直通) Fax.06-6723-8268

(2) 入学検定料

30,000円 ※ 払込済の入学検定料は、いかなる場合も返還しません。


(3) 出願登録期間・入学検定料払込期限

選考区分出願登録期間入学検定料払込期限
I 期

2023(令和5)年 8 月 16 日(水)~

9 月 8 日(金)15:00

登録した翌日の23:59まで
●ただし、登録最終日は 9 月 8 日(金)16:00 まで
II 期 2024(令和6)年 1 月 5 日(金)~
 2 月 16 日(金)15:00
登録した翌日の23:59まで
●ただし、登録最終日は 2 月 16 日(金)16:00まで

(4) 出願方法

出願書類等一式を市販のA4サイズが入る封筒に同封して、入試広報課に郵送(速達・簡易書留)してください。〔出願登録最終日必着〕
出願登録期間中(土・日・祝及び夏期・冬期休暇を除く)はキャンパス窓口でも出願を受け付けます。

■入試広報課(本学清志館2階)
<受付時間> 10:00 ~17:00

【出願締切日に出願する場合】
出願登録最終日は15:00まで、入学検定料のお支払いは最終日当日16:00まで。出願書類の郵送は締切日必着です。

 ※ 受験票は、出願完了メールが到着後にダウンロードできます。

出願完了メールが出願登録期間終了後、2日経過しても届かない、または受験票がダウンロードできない場合は、入試広報課(TEL. 06−6723−8274)まで連絡してください。

 


(5) 提出書類等(二ツ折厳禁

提出書類 備 考 
1.WEB入学志願票 (出願登録完了後ダウンロード・写真1枚貼付) 
2.最終学歴の卒業(修了・在学)証明書 (出身大学等の所定用紙) 
3.最終学歴の成績証明書 (出身大学等の所定用紙)
□大学院修了(または在学)者は、出身大学および大学院の成績証明書を提出すること。
4.研究計画概要 (本学ホームページよりダウンロード
□志望理由および入学後の研究計画
5.長期履修申請書 ※希望者のみ
6.受験承諾書   (本学ホームページからダウンロード
※在職のまま入学を予定している社会人のみ提出 
7.研究業績・活動実績等一覧  ※提出は任意。現物不要。(様式任意)
8.出願資格認定証の写し(コピー) ※事前審査により出願資格を認められた者のみ提出

※事前審査の際に提出した書類は、いかなる場合も返却しません。

※WEB入学志願票の学歴欄は高等学校以上の学歴を記入してください。

※写真は、縦 4 cm ×横 3 cm、上半身・正面・背景無地、出願前おおむね 3 ヶ月以内に撮影したもの。
裏面に氏名を記入し、WEB 入学志願票の所定の位置に貼付してください。

※外国人留学生として出願する場合は、入学検定料の納入及び次にあげる書類を出願登録最終日までに提出してください。 提出書類については、事前に必ずご相談ください。

※出願完了メールが出願登録期間終了後2日経過しても届かない、または受験票がダウンロードできない場合は、入試広報課(TEL.06–6723–8274)まで連絡してください。

6.出願資格認定に関する事前審査《社会人選考のみ》

出願資格において社会人選考については、事前審査を行ないます。以下の手順に従って、申込手続をしてください。

(1)申込先および問い合わせ先

下記の大阪樟蔭女子大学入試広報課宛に、ハガキ・電話・ファックスのいずれかで申し込んでください。
事前審査に必要な書類等をお送りします。

大阪樟蔭女子大学 入試広報課

〒577-8550 大阪府東大阪市菱屋西4-2-26
TEL:06-6723-8274(直通)  FAX:06-6723-8268

※ファックス・ハガキの場合は、氏名(フリガナ)、住所、電話番号を明記してください。

(2)事前審査申込期間・提出期間

選考区分申込期間・提出期間
I 期 2023(令和5)年 8 月 10 日(木)~  8 月 23 日(水)
II 期 2023(令和5)年 12 月 18 日(月)~ 2024(令和6) 1 月 16 日(火)

[締切日必着]

(3)提出方法

提出書類等を一括して封筒に入れ、「大学院社会人選考事前審査書類在中」と明記し、郵送(速達・簡易書留)してください。

(4)提出書類等(二ツ折厳禁)

提出書類備考
1. 出願資格審査申請書 (本学所定用紙)
2. 履歴書 (様式任意)
3. 最終出身教育機関の卒業(修了・在学)証明書 (出身教育機関等の所定用紙)
4. 最終出身教育機関の成績証明書
5. 臨床心理あるいは隣接領域の対人援助に関わる活動実績一覧およびその活動の概略 (様式任意)
※履歴書とは別に、対人援助職としての活動一覧とその職務内容を説明すること
6. 5の活動に関して学会・報告書等で発表した論文・レポート等 (資料として任意で添付)

※事前審査の際に提出した書類は、いかなる場合も返却しません。

 

【事前審査を受けた場合の出願時提出書類

事前審査により出願資格が認定された者は、「提出用書類等」のうち、すでに提出済みの書類(2、3、7)以外の書類と「出願資格認定証の写し(コピー)」を提出してください。

(5)審査方法

書類審査

(6)審査結果の通知

いずれも下記の日に、審査結果を本人宛に郵送(速達)します。

選考区分審査結果通知日
I 期 2023(令和5)年8月26日(土)
II 期 2024(令和6)年1月20日(土)

前年度の入試結果

2023年度入試においては、以下のとおりです。

専攻名志願者数受験者数合格者数
臨床心理学専攻 18名 16名 6名

注意事項

【出願時の注意】

  1. 本学ではすべての入試においてインターネット出願を採用しています。詳しくは「インターネット出願について」 をご覧ください。

  2. 提出書類は指定がある場合、本学所定の用紙を使用してください。
  3. 黒のボールペンで記入してください。文字は楷書、数字は算用数字で、必要事項を正確に記入してください。誤記を訂正する場合は、修正液等を使用せず、訂正した箇所に訂正印を押してください。
  4. 詳しいお支払い方法については、「入学検定料の支払方法について」を参照してください。
  5. 出願書類および入学手続書類に虚偽の申請があると判明した場合は、入学の許可を取り消します。
  6. 卒業見込・単位修得見込で出願・受験し合格した者で、その要件を満たせなかった者は、入学資格を失います。

【入学試験前の注意事項】

  1. 発熱・咳などの症状がある受験生は、あらかじめ医療機関で受診し、医師などの指示に従ってく
    ださい。

  2. 感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ、麻疹等)に罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない、または罹患のおそれがある方は、感染拡大防止の観点から受験できません。該当する受験生は、入学試験当日までに本学入試広報課までご連絡ください。後続する別日程の入試への振替え措置を実施します。詳しくは本学受験生応援サイトをご覧ください。なお連絡なく欠席した場合は、通常の欠席として取り扱います。

【受験にあたっての注意】

  1. 入学検定料支払後の出願登録内容の変更はできません。
  2. 試験会場内の下見はできません。学校見学をご希望される場合は、事前にご連絡ください。
  3. 試験会場等、受験に関する注意事項は、当日受付で配付します。
  4. 受験票は、ダウンロードし印刷して試験当日に必ず持参してください。
    受験票を忘れた場合は、受付に申し出てください。
  5. HB・Bの鉛筆またはシャープペンシルと消しゴムを持参してください。
  6. 試験場の受付は試験開始の1時間前です。試験開始15分前までに受付を済ませ、指定された試験会場で、各自の受験番号の席に着席して指示を待ってください。
  7. 試験開始後30分以上経過した場合の遅刻は認めません。
  8. 試験時間中の退出は認めません。
  9. 試験は厳正に行い、万一不正行為があったと認められた者は不合格となります。
  10. 試験会場に時計はありません。各自で用意してください。
  11. スマートフォン・スマートウォッチ・携帯電話などの通信機器は、試験室での使用を禁止します。
  12. 計算機(時計などと併用するものを含む)等の使用はできません。
  13. 試験当日の昼食は、各自で用意してください。(学内の食堂・売店は営業しません)
  14. 入学試験に係る注意事項についてを必ず確認してください。

身体に障がいのある方の出願

入学試験時および入学後に特別な配慮を必要とされる場合は、必ず出願登録前に入試広報課(TEL.06–6723–8274)にご相談ください。