学生生活

ITネットワーク環境

大阪樟蔭女子大学では、情報処理室などの情報コンセント(有線LAN)と合わせて、携帯端末やノートパソコンから簡単にインターネットが利用できる無線LAN環境を構内に設置。

インターネット環境での学習や、大学からの連絡事項の確認のほかにも、履修登録、成績確認、メール等による学生同士・教員とのやりとりなど、よりよい学生生活を送ることができるよう、充実した環境を提供しています。

各種WEBサービス

大学からのお知らせや休講情報の確認、メールの送受信などができるシステムを導入しております。
学内に設置されているパソコンからはもちろん、自宅のパソコンなど学外からも利用可能です。また、携帯端末からもご利用いただけます。

Gmail

大阪樟蔭女子大学では、Gmailを使ってメールの送受信ができます。

Gmailは、Internet Explorer等のWebブラウザ上でメールの送受信ができるメールソフトです。学校だけでなく、自宅や外出先でもWebブラウザさえあれば利用可能で、特別な設定は必要ありません。

Gmail

パソコンからは右のバナーをクリックしてください。別ウィンドウが開き表示されますので、ユーザアカウントとパスワードを入力しログインしてください。

学内・学外からでも同じURLでメールのチェックが行えます。

 

各種マニュアル

必要に応じてマニュアルをご確認ください。

  ★樟蔭UNIPAログイン方法.pdf

  ★樟蔭UNIPAアプリ設定.pdf

  ★PW変更マニュアル.pdf

 

無線LANのご案内

学内で無線LANの利用が可能、持ち込みパソコン等をインターネットに接続することができます。 無線LANの規格はIEEE802.11b/11g/11nとなっております。設定方法につきましては、下記マニュアルを参照してください。 接続できない場合は、高智館6階ITサポートまでお問い合わせください。

また、パソコン・タブレット・スマートフォンの機種・アクセスポイントとの相性などにより、
学内の無線LANに接続できない場合がありますので、ご了承ください。

【Windows】 無線LAN接続設定(Windows10・8).pdf 

【Mac】 無線LAN接続設定(Mac).pdf

  

なお、すでに学内無線LAN接続(11n-g)設定を完了している方が、接続状況等により5GHz帯(11n-a)に切り替える場合は、下記マニュアルを参照してください。

【切替方法】 学内無線LAN切替方法(Windows10・Mac).pdf  

 

情報処理室について

開室時間

各教室一覧

 教室利用時間
開室日 授業期間中 月~金曜日 全教室
高智館(1号棟)6F:651,652,655教室,7F:751,752教室
芳情館(4号棟A)4F:426教室
8:45 ~ 18:00
土曜日 高智館(1号棟)6F:651,652教室 8:45 ~ 17:00
高智館(1号棟)6F:655,7F:751,752教室
芳情館(4号棟A)4F:426教室
閉室
休暇中
(例外有)
月~金曜日 高智館(1号棟)6F:651,652教室 8:45 ~ 17:00
高智館(1号棟)6F:655,7F:751,752教室
芳情館(4号棟A)4F:426教室
閉室
土曜日 全教室 閉室
閉室日 日曜日、祝日、長期休暇期間(春期、夏期、冬期)、年末・年始、メンテナンス日、学内行事(入試等)、補講期間中につきましては、その都度お知らせします。
開室予定 メンテナンス等により開室日・開室時間を変更する場合があります。
授業で使用しない時に限り、自由に利用できます。授業で使用している場合は、空席があっても利用できません。

情報処理室の2ヶ月分の開室予定日です。

メンテナンス等の為 閉室になる場合、随時追加(×)していきますので今後の更新にご注意下さい。

■ 通常授業期間
開室時間: 8:45 ~ 18:00

×:閉室日
 :開室時間 8:45 ~ 17:00(高智館(1号棟)6F:651,652教室のみ開室)

2021年2月

1 2 3 4 5 6 7
×
8 9 10 11
×
12 13 14
×
15 16 17 18 19 20 21
×
22 23
×
24 25 26 27 28
×

2021年3月

1 2 3 4 5 6
×
7
×
8 9 10 11 12 13
×
14
×
15 16 17 18 19 20
×
21
×
22 23 24 25 26 27
×
28
×
29 30 31      
.
.

※ 次年度のオリエンテーション等のスケジュールにより、開室予定が変更になる場合は、随時上記予定を変更いたします。

情報処理室
自習可能一覧表

秋期期間中の自習可能一覧表です。
※ 現在、感染症予防対策の観点から、急遽変更等になる可能性もありますので、詳細は情報処理室前の掲示をご確認ください。

×: 授業のため使用不可
 : 使用可

: 情報処理室前の掲示でご確認ください。

 教室
1 651
652
655
751
752
426
2 651
652
655
751
752
426
3 651
652
655
751
752
426
4 651
652
655
751
752
426
5 651
652
655
751
752
426

情報処理室の利用について

室内での飲食に関する注意 機器の故障、または情報処理室の汚れの原因になるので、情報処理室内での飲食は禁止です! また、他の学生の迷惑になりますので、情報処理室内での携帯電話・スマートフォンの使用も禁止です! ※違反した学生は今後の利用を禁止します。
情報処理室について 情報処理室は6教室(651,652,655,751,752,426教室)あります。情報処理室を自習で使用する際は、開室予定日・各教室の時間割を掲示していますので、授業等がないかを確認の上、使用するようにしてください。
また、高智館(1号棟)6階・7階に開室予定表と時間割表を配布していますのでご自由にお持ちください。なお、臨時で授業・メンテナンス等が組み込まれる場合があります。その際は掲示いたしますので、ご確認ください。

ノートパソコンの修理について

生協斡旋モデルをお持ちの方

機器の故障・修理などは、大学生協にご相談ください。

ソフト的なトラブルに関して、内容によっては対応できるものもありますので、高智館6階ITサポートにご相談ください。

生協斡旋モデル以外のノートパソコンをお持ちの方

機器の故障・修理などは、直接販売店やメーカーにご相談ください。

ソフト的なトラブルに関して、内容によっては対応できるものもありますので、高智館6階ITサポートにご相談ください。

コンピュータウィルスへの感染の疑いがある場合

速やかにノートパソコンの無線LANのスイッチを切り、高智館6階ITサポートまでお持ちください。

 

Microsoft Officeについて

Office365について

Office365とは、Microsoft社が提供するクラウドサービスです。

本学ではMicrosoft社との契約により、在学中に限り個人購入機器(パソコンなど)に最新の Microsoft Office を無料でインストールし、利用することができます。

利用希望者は、高智館(1号棟)6階ITサポートまでお問い合わせください。

※注意※
本学とMicrosoft社の契約が解除された場合や、本学を卒業した場合、または離籍した場合は、ソフトウェアを利用できなくなります。