公開講座等

【2021年度秋期公開講座】大学院化粧ファッション学専攻∞化粧ファッション学科スペシャル講座2021「化粧ファッションを大学教員と語り合ってみる~化粧心理学編~」

2021年11月13日(土)

『化粧ファッションを大学教員と語り合ってみる~化粧心理学編~』が開講されました。

今年のスペシャル講座「大学教員と語り合ってみる」シリーズは、話題提供は短めに(30分程度)、あとの時間は参加者と話し合う企画となっています。
今回は始めに本学教員の松下戦具准教授が「魅力」の生態学的な意味や機能について、いい匂いとくさい匂いの成り立ちや、クジャクの羽のセルフハンディキャップ説などに触れながら話題提供しました。その後、フロアからの質疑をきっかけに、活発に意見交換がなされました。
議論は大いに盛り上がり、意見交換のトピックとして三題用意されていましたが、一題だけで時間はあっという間にいっぱいになりました。

松下20212.jpg

松下20211.jpg

感想(抜粋)

  • 受講生の方の意見を取り入れられて、そこから先生のお話が広がっていった点が面白かったので春からの講座もぜひ参加したいです。
  • 今まで、好き嫌いだけで判断していた事にも、色々な要因が含まれていたんだと知れました。勉強になりました。
  • 御二人の講演、解説はとても理解しやすくよい講座でした。楽しく為になる講義本当にありがとうございました。
    次回もまた参加させていただきます。

 

【講座内容】

2021_A_banner_C2.jpg

 

【受講申込について】

申込締切:2021年11月8日(月) 必着
    
※受講証等はお送りしませんので、当日会場へお越しください。

【お問合せについて】

お問合せ先

大阪樟蔭女子大学 学芸学部 化粧ファッション学科

樟蔭ファッションセミナー事務局

〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26

電話: 06-6723-8227

メールアドレス: fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp

※メールの設定について
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
 
 申込フォーム

【FAXでの申込】  

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
 申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス

スペシャル講座.jpg

この回では、「魅力」について、化粧心理学の教員と考えてみましょう。
「美しい顔」は種(しゅ)の保存に必要なことなのでしょうか?
いい匂い(魅力的な匂い)とは何でしょうか?
これらの魅力の働きについて、
最新の研究も交えてわかりやすく説明します。
それに対して、参加者全員でいろいろと考えを巡らせてみましょう。


化粧ファッション学科スペシャル講座チラシ

【講師】

松下 戦具 准教授
川野 佐江子 教授(ファシリテーター)

【募集要項】

開催日 2021年11月13日(土)
時間 10:30~12:00
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料 無 料
対象 一般社会人・学生(院生・大学生)
募集定員 30名
最少催行人数 10名
主催 大阪樟蔭女子大学 化粧ファッション学科

【新型コロナウイルス感染症の対応について】

感染拡大の状況により、講座を中止する場合は、本学ホームページにてご案内の上、お申込者へは別途ご連絡いたします。
有料講座の場合、中止の判断は原則として受講料をお支払いいただく前に行います。
万が一、お支払い後に中止を判断した場合は、中止となった講座の受講料はすべて返金いたします。

↓お申込み前に必ずこちらをクリックしてご確認ください↓
コロナバナー.jpg