(2021.09.22)学長メッセージ -秋期が始まるにあたって-
2021年09月22日
在学生、ご家族、保護者の皆さまへ
大阪樟蔭女子大学 学長
新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、近畿地方の大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県の4府県を含む全国19都道府県に対して、9月30日(木)まで緊急事態宣言期間が延長されています。度重なる宣言そしてその期間の延長に落胆や効果を疑問視する声も聞かれます。しかし、感染拡大の終息段階に至っておらず医療現場の逼迫度も改善していないという事実を直視し、これまで以上に感染拡大防止に努めねばなりません。安心した日常を取り戻すために、一人一人が新型コロナウイルスを理解し、協力して防止する努力を行う必要があります。
24日(金)より秋期が開始しますが、学生の皆さまには既に樟蔭UNIPAにて掲示したように、原則、年度当初に配布した「授業科目一覧表(時間割)」の〔授業実施方法〕記載通りで行います。今一度、受講登録している科目のmanabaの情報に注意し、授業に臨んでください。
本学の新型コロナウイルス感染拡大防止における活動指標は、宣言期間が延長していますので、現行の「レベル3」を維持します。別途、学生の皆さまへは「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために学生のみなさんにお願いしたいこと」、「新型コロナウイルス感染症による出席停止等の取扱いについて」を配信しています。これらを熟読し、感染予防に努めてください。もし報告をすべき事態となった場合、できるだけ速やかに〈新型コロナ報告受付係〉への連絡をお願いいたします。一人一人の自覚と行動が、賑わいのあるキャンパスを実現する唯一の方策です。
ご家族、保護者の皆さまにおかれましても、更なる感染対策を強化するとともに、学生の皆さまに対して学修機会の確保とキャンパスライフの支援を行うことに全力で取り組むことをお誓いいたします。これまで以上に安心かつ安全な教育現場の構築に努めて参りますので、引き続き、ご理解、ご協力いただければ幸いに存じます。