新着情報

(2022.01.07)学長メッセージ -オミクロン型の感染拡大を受けて-

2022年01月07日

在学生、ご家族、保護者の皆さまへ

 

大阪樟蔭女子大学 学長

 新しい年がスタートしました。本来であれば一年の初めにあたり、新たな気持ちで自分の目標に向かい行動していくところではありますが、新型コロナウイルス感染がオミクロン型を中心に急拡大の様相になっています。大阪府からの通知を参照すると、12月下旬以降、20代、30代の新規陽性者数が急増しています。

 学生の皆さまにお伝えします。
 秋期の授業も終盤に差し掛かり、試験期間も近づいています。現時点において、授業や試験の方針に変更はありません。また、キャンパスにおける諸活動の方針にも変更はありません。
 しかしながら、現状を考えると今一度、「感染しない、感染させない」をキーワードに感染防止に努めてください。基本は、「手洗い、マスクの着用、3密の回避の徹底」です。新年会・成人式の集まりや会食、アルバイトや旅行の自粛など、各自、感染拡大防止のためにするべきことを考えて行動してください。感染防止を行うことで、試験や課題提出などを円滑に行うことができ、進級・卒業へと歩んでいけるのです。自分自身のためにも今一度、日常生活を見直して行動することを願います。

 ご家族、保護者の皆さまにお伝えいたします。
 大学として再度、感染症対策を徹底するとともに、これまで同様、学生の皆さまに対して学修機会の確保と効果的な授業実施を行っていきます。安心かつ安全な教育現場の構築に努めて参りますので、引き続き、ご理解、ご協力いただければありがたく存じます。