公開講座等

【平成27年度 秋期公開講座】 賢い保険の入り方とは~保険の本質から考えてみよう~(全2回)

2015年12月5日(土)~2015年12月19日(土)

『賢い保険の入り方とは~保険の本質から考えてみよう~』が開講されました。

 本講座では、保険加入の合理性について2回にわたり解説しました。
 第1回では、保険の生成史について古代から近代まで辿りながら、「保険とは何か」を一緒に考えました。さらに、保険が一つの経済的保障手段として我々の生活において重要な役割を果たしていることについて、保険料の構造と保険金支払の決まり方を軸に、保険業界の実例を交えなら解説しました。
 第2回では、保険実務の観点から「保険に加入すべきか」を中心に、検討しました。保険の商品性に着目しながら、保険機能と金融機能について理解を深めました。さらに、保険に加入することのメリットとデメリットについて、実例を交えながら説明しました。
 全体を通じて保険の仕組みや商品特性への関心が高い参加者が多く、意欲的に参加されている印象を受けました。アンケート調査の結果から、保険について基礎知識を身につけることができ、自身の加入している保険を見直したいと等の意見が多く見られました。

 

【講座内容】

LP_保険.jpg  ①12/5(土)「そもそも保険とは何?/保険の構造と歴史」
 保険の生成史を古代から近代まで辿りながら、「保険とは何か」を考えます。さらに、経済発展とともに保険がいかに一つの経済的保障手段として我々の生活において重要な役割を果たしているかを理解します。

②12/19(土)「保険に加入すべきか?/保険の機能と商品特性」
 約9割の世帯が何らかの保険に加入しているのはなぜでしょうか。このような疑問に答えるべく、保険の商品性に着目しながら、保険機能と金融機能を説明します。保険に加入することのメリットとデメリットについて、実例を交えながら説明します。

【講師】

神田 恵未 講師

【募集要項】  

開    講   日 :①平成27年12月5日(土) ②平成27年12月19日(土)  
時      間 :各回10:40~12:10  
場      所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス  
受    講   料 :各講座 1,000円【事前振込制】
対      象 :一般社会人
募  集  定  員 :各回25名
最 少 催 行 人 数 :各回11名
主      催 :大阪樟蔭女子大学 ライフプランニング学科

【スケジュール・題目】  

申込番号 日付 題目
E-1 1 12月5日(土) そもそも保険とは何?/保険の構造と歴史
E-2 2 12月19日(土) 保険に加入すべきか?/保険の機能と商品特性

※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。
※各回の内容が異なりますので、各回単独でも申し込めますが、
 全2回の連続講座のため、2講座とも受講いただくことをお勧めいたします。

【受講申込について】

~申込方法・受講までの流れ~
 ①受講の申込 ⇒ ②受講決定のご案内 ⇒ ③受講料の振込 ⇒ ④受講開始

①受講の申込
 申込締切:平成27年11月18日(水) 必着
 (※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については、
   申込終了後に本学よりご連絡いたします。)
 (注意)
 ・本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
 ・受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

②受講決定のご案内をいたします。
 申込締切後に本学より必ず「受講の案内」についてご連絡させていただきます。
 ※お申込み内容の確認、講座変更のお知らせ、問合せ対応については
   適宜ご連絡させていただきます。
 ※なお、各講座締切後5日経っても本学より連絡がない場合は、
   お手数ですが本学までお問合せください。

③期日までに受講料をお振込みください
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに納入期日までに
 受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「仮受講証」となりますので、大切に保管の上、
 講座当日にご持参下さい。

  ④受講開始(開講初日)
 開講初日は「③」の仮受講証をご持参ください。
 受付にて正式な受講証をお渡しいたします。
 なお、仮受講証を含め、受講証は入校証を兼ねております。
 受講当日は門衛に提示の上、校内にお入りいただき、
 学内では必ずご着用いただきますようお願いいたします。
 

【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定
 をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電   話:06-6723-8237    FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご入力の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用).pdf

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス