社会連携

高大連携

大阪樟蔭女子大学では、本学が有する教育・研究リソースを提供することにより、高校生が大学の学問への理解を深めるとともに、進路選択の支援になるべく、様々な取り組みを行っております。
また、併設高校とは一貫性を持たせた体系的な教育を重視すべく、様々な連携事業を展開しています。

1.出張講座

高校生や保護者の方々に大学の学問領域の深さや広さ、学ぶことの面白さを感じていただく機会として、本学教員による「出張講座」を実施しています。


2.大学体験講座

高校のご要望に応じて、学内の施設にて模擬授業や大学の紹介を行っております。
また、保護者の方への講座も実施しております。

3.入試説明会

主に高等学校教員の皆様を対象に、本学の入試情報、学部・学科の紹介およびカリキュラムの説明など最新情報をお伝えします。(毎年6月頃開催予定)

4.併設高校との連携

教育の連続性を見据えた質の高い取り組みを目指し、定期的に合同会議・研修会を実施、多くのプログラムを展開しています。

【樟蔭高校 公式サイト】高大連携

・樟蔭高校(アートスポーツコース)向け心理学講座【全3回】 (2018年6月・11月・2月)
 

5.その他

本学の多彩な分野の学びの特徴を活かして、コンテストの開催やワークショップなど様々なプログラムを実施。
高校生の視野を広げ、学問への興味や関心を深める機会を促進します。

【開催イベント】

お問合せ・御相談

大阪樟蔭女子大学 (入試広報部)
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
TEL:06-6723-8274(直通)    FAX:06-6723-8268
E-mail:koho@osaka-shoin.ac.jp