社会連携

過去の実績プロジェクト

堀江樟蔭アライアンスプロジェクト

この度、大阪樟蔭女子大学では、堀江地区で地域活性化活動に取り組んでいる「堀江立花通ユニオン」との連携協定を締結し、人的および知的相互交流を通して、双方の更なる発展を目指すことについて合意いたしました。

本学では、この連携協定に基づいて、堀江地区が目指す「女性に魅力的な街づくり」の実現に協力できる活動を開始するのと共に、トレンドの最先端である堀江地区で活躍している各企業やショップの方々との連携を通して、学生たちを「社会で活躍できる人材」へと育成したいと考えております。

堀江地区は大阪ミナミの一角をなし、アメリカ村に隣接する関西屈指の人気ショッピングエリアです。
メインストリートとなる立花通りを中心に、インテリア、アパレル、カフェ・へアサロンなど約300のショップが街並みに溶け込み、若者に圧倒的な支持を受けるトレンド発信地となっています。
本学は、堀江から電車でダイレクトにアクセスできる立地環境、来街者層の中心的年齢層を擁すること、そして本学の学び(学科)であるフード・インテリア・ファッション・ヘアメイク・ビジネスといったカテゴリーが、 堀江のショップカテゴリーとほぼ一致していることなど、堀江エリアとの高い親和性を持っています。


取組み内容

★ショップコラボプロジェクト
堀江の人気ショップと共同でオリジナル商品を企画し、期間限定発売をめざします。
スイーツ、アンダーウェア、インテリア、ブライダル関連など、女性との親和性の高いショップや商品を中心に展開していく予定です。

★マーケティングプロジェクト
本学ならではの新しいアプローチによって、堀江およびカスタマーを分析します。
来街者定量調査など従来の方法に加え、非来街者調査やグループインタビューなどを通して、堀江のブランド力を調査・分析していきます。

★イベントプロモーションプロジェクト
堀江の街で開催されるイベントやプロモーション活動に関わります。
イベント立案や広告制作、プレゼントグッズのデザインなどの準備段階から、イベント当日の運営、堀江のタウンキャラクター「ホーリー」の活動などに参加していきます。