学校案内

数理・データサイエンス・AI教育プログラム

大阪樟蔭女子大学では、デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの知識および技術を身に付けることができるように、『AI・データサイエンス教育プログラム』を学士課程基幹教育の中に取り入れております。

本プログラムは、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に認定されています。

【2023.08.25】

令和5年度「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されました


本プログラムで学生が身につけられる能力等

数理・データサイエンス・AIの全体像を把握し、データ分析の基礎を身につけることを目指す。

 1.社会におけるデータ・AI利活用を把握し、自身の考えを述べることができる。

 2.データ・AI利活用を把握し、自身の考えを述べることができる。

 3.データを収集、集計し、表やグラフを用いてデータを可視化することができる。

 4.統計の考え方を理解し、「データを読む・データを説明する・データを扱う」ができるようになる。

 


修了要件

本教育プログラムの修了要件は、学士課程基幹教育科目「暮らしとAI・データサイエンス」(2単位)を修得することとします。


実施体制

委員会等役割
学士課程教育センター長 運営責任者
学士課程教育センター

プログラムの改善

プログラムの自己点検・評価