大学院・学部・学科情報

他学科履修・単位互換

所属する学部・学科のカリキュラムにとどまらず、専門分野以外の内容に興味・関心を持ち、横断的な修学ができるよう、本学では、他学科の専攻科目を履修できる制度を設けています。

また、他大学で履修した単位も一定の条件をクリアできれば、単位として認定されます。


他学科専攻科目の履修

所属学科の専門分野以外の分野への興味・関心に応えるため、所属学科以外の学科の科目を履修できる仕組みを用意しています。

授業科目の範囲としては、以下のとおりです。

  1. 所属学科以外の学科(他学部の学科を含む)の専攻科目で、別に定める科目(一覧表を用意しているのでご参照ください。)
  2. 教職に関する科目
  3. 学芸員、社会教育主事、司書・司書教諭に関する科目(平成30年度入学生は学校司書も含む)
  4. 日本語教育に関する科目

受講科目については、WEB受講登録の画面に表示されます。
受講科目の修得した単位は、合わせて30単位を超えない範囲で、「学士課程基幹教育科目」の単位として、卒業に必要な124単位に算入されます。


大学コンソーシアム大阪の単位互換

大阪府内の多くの大学が参加する「大学コンソーシアム大阪」において、本学も含め34大学が「単位互換に関する包括協定」を結んでいます。
この単位互換協定にもとづき、あなたは以下の大学が提供する「単位互換科目」を履修することができ、さらにあなたが履修した科目の単位は、本学の単位として認められます。
修得した単位は所属大学の単位として認定され、本学では、学内の他学科履修と同様、30単位までが卒業に必要な単位として認められます。

大阪大学 大阪教育大学 大阪市立大学 大阪府立大学 藍野大学 追手門学院大学
大阪青山大学 大阪医科大学 大阪音楽大学 大阪学院大学 大阪観光大学 大阪経済大学
大阪経済法科大学 大阪工業大学 大阪国際大学 大阪産業大学 大阪樟蔭女子大学 大阪商業大学
大阪女学院大学 大阪成蹊大学 大阪電気通信大学 大阪人間科学大学 関西大学 関西福祉科学大学
近畿大学 四条畷学園大学 四天王寺大学 摂南大学 千里金蘭大学 相愛大学
梅花女子大学 阪南大学 東大阪大学 森ノ宮医療大学  

単位互換科目のシラバスは、大学コンソーシアム大阪のホームページで確認してください。

大学コンソーシアム大阪