学生生活

ITネットワーク環境

大阪樟蔭女子大学では、情報処理室などの情報コンセント(有線LAN)と合わせて、携帯端末やノートパソコンから簡単にインターネットが利用できる無線LAN環境を構内に設置。

インターネット環境での学習や、大学からの連絡事項の確認のほかにも、履修登録、成績確認、メール等による学生同士・教員とのやりとりなど、よりよい学生生活を送ることができるよう、充実した環境を提供しています。

各種WEBサービス

大学からのお知らせや休講情報の確認、メールの送受信などができるシステムを導入しております。
学内に設置されているパソコンからはもちろん、自宅のパソコンなど学外からも利用可能です。また、携帯端末からもご利用いただけます。

 

Gmail

大阪樟蔭女子大学では、Gmailを使ってメールの送受信ができます。

Gmailは、Internet Explorer等のWebブラウザ上でメールの送受信ができるメールソフトです。学校だけでなく、自宅や外出先でもWebブラウザさえあれば利用可能で、特別な設定は必要ありません。

Gmail

パソコンからは右のバナーをクリックしてください。別ウィンドウが開き表示されますので、ユーザアカウントとパスワードを入力しログインしてください。

学内・学外からでも同じURLでメールのチェックが行えます。


情報処理室について

無線LANのご案内

学内で無線LANの利用が可能、持ち込みパソコン等をインターネットに接続することができます。
無線LANの規格はIEEE802.11b/11g/11nとなっております。設定方法につきましては、下記マニュアルを参照してください。
接続できない場合は、清志館1階サポートスクエア内・ITサポートまでお問い合わせください。

【Windows】無線LAN接続設定(Win7・8).pdf

【Mac】無線LAN接続設定(Mac).pdf

開室時間

各教室一覧

   教室利用時間
開室日 授業期間中 月~金曜日 全教室
高智館(1号棟)6F:651,652,655教室,7F:751,752教室
芳情館(4号棟A)4F:426教室
9:00 ~ 18:00
土曜日 高智館(1号棟)6F:651,652教室 9:00 ~ 17:00
高智館(1号棟)6F:655,7F:751,752教室
芳情館(4号棟A)4F:426教室
閉室
休暇中
(例外有)   
 月~金曜日 高智館(1号棟)6F:651,652教室 9:00 ~ 17:00
高智館(1号棟)6F:655,7F:751,752教室
芳情館(4号棟A)4F:426教室
閉室
 土曜日 全教室 閉室
 閉室日  日曜日、祝日、長期休暇期間(春期、夏期、冬期)、年末・年始、メンテナンス日、学内行事(入試等)、補講期間中につきましては、その都度お知らせします。   
開室予定  メンテナンス等により開室日・開室時間を変更する場合があります。 
授業で使用しない時に限り、自由に利用できます。授業で使用している場合は、空席があっても利用できません。 

情報処理実習室の2ヶ月分の開室予定日です。

メンテナンス等の為 閉室になる場合、随時追加(×)していきますので今後の更新にご注意下さい。

■ 通常授業期間
開室時間: 9:00 ~ 18:00

×:閉室日
 :開室時間 9:00 ~ 17:00(高智館(1号棟)6F:651,652教室のみ開室)

12月

      1 2 3 4
×
5 6 7 8 9 10 11
×
12 13 14 15 16 17 18
×
19 20 21 22 23
×
24 25
×
26 27 28 29
×
30
×
31
×

2017年1月

            1
×
2
×
3
×
4
×
5 6 7 8
×
9
×
10 11 12 13 14
×
15
×
16 17 18 19 20 21 22
×
23 24 25 26 27 28 29
×
30 31
.
.
       

情報処理室
自習可能一覧表

秋期期間中の自習可能一覧表です。
なお臨時の授業等で利用できない場合があるため、詳しくは実習室前の掲示をご確認ください。

×: 授業のため使用不可
 : 使用可

 教室
1 651   ×     ×
652 ×     ×  
655          
751 ×       ×
752 ×       ×
426       ×  
2 651   ×     ×
652 ×        
655   ×      
751 ×       ×
752 ×       ×
426 × ×      
3 651 ×        
652       × ×
655     × ×  
751     ×   ×
752 ×       ×
426   × × ×  
4 651 ×     ×  
652 ×     ×  
655 × × × × ×
751 ×   × × ×
752 ×   × × ×
426 ×        
5 651 × ×   ×  
652 ×     ×  
655 ×     ×  
751 × × × × ×
752 ×   × × ×
426 ×   × ×  

情報処理室の利用について

室内での飲食に関する注意 機器の故障、または情報処理室の汚れの原因になるので、情報処理室内での飲食は禁止です!
また、他の学生の迷惑になりますので、情報処理室内での携帯電話・スマートフォンの使用も禁止です! ※違反した学生は情報処理室の利用を禁止します。
平成27年度 情報処理室について 情報処理室は6教室(651,652,655,751,752,426教室)あります。情報処理室を自習で使用する際は、開室予定日・各教室の時間割を掲示していますので、授業等がないかを確認の上、使用するようにしてください。
また、高智館(1号棟)6階および学生サポート会館清志館1階ITサポートに開室予定表と時間割表を配布していますのでご自由にお持ちください。なお、臨時で授業・メンテナンス等が組み込まれる場合があります。その際は掲示いたしますので、ご確認ください。

ノートパソコンの修理について

学校推薦・生協斡旋モデルをお持ちの方

ノートパソコンの故障や、落下・圧迫・水没などによる破損、盗難などのトラブルが発生した場合は学生サポート会館清志館1階ITサポートまで、パソコンと学生証(自然故障以外は印鑑も必要になります)を持って、お越しください。

授業等に支障が出る場合は、修理期間中、必要に応じて、貸出用ノートパソコンをお貸しいたします。

学校推薦・生協斡旋モデル以外のノートパソコンをお持ちの方

機器の故障・修理などは、直接販売店やメーカーにご相談ください。

ソフト的なトラブルに関して、内容によっては対応できるものもありますので、学生サポート会館清志館1階ITサポートにご相談ください。

コンピュータウィルスへの感染の疑いがある場合

速やかにノートパソコンの無線LANのスイッチを切り、学生サポート会館清志館1階ITサポートまでお持ちください。