新着情報

(2020.09.24)9月25日(金)~2月6日(土)秋期授業活動制限レベル2における授業の実施等について―秋期の大学生活について(対面授業における感染防止マニュアル) [更新] ―

2020年09月24日

学生の皆さん

大阪樟蔭女子大学

学長 北尾 悟

9月14日(月)に配信した通知に基づき、秋期授業等についての注意点を改めて周知します。

新型コロナウイルス感染の終息が見えませんので、各自の体調管理をはじめ行動様式を今一度、見直してください。

1.体調管理、感染予防について

・毎日(朝・夜)に検温による体調管理を行い、「体調管理表」に必要事項を記入しましょう。

・発熱など風邪の症状があるなど、体調に不安のある時には無理をして登校をせず、保健室に連絡して自宅で休養してください。

・下記の場合は速やかに保健室に連絡してください。

 ①新型コロナウイルス感染症と診断された場合

 ②濃厚接触者として特定された場合

 ③家族が濃厚接触者として特定された場合

【保健室の連絡先】

・電話:06-6723-8352

・大学院公式サイト 問合せフォーム:https://www.osaka-shoin.ac.jp/index.php/gs/inquiry/

その他、9月14日(月)に配信した「秋期の大学生活について~対面授業における感染防止マニュアル~」記載の対応を心がけましょう。

2.対面授業を受ける際の注意点

北門から入退出を行います。体温測定を忘れた人は、北門警備員室にある非接触型体温計で検温し
「体調管理表」に記入して下さい。

・なるべく階段を使用し、車椅子利用者や台車使用者等に配慮してエレベーターの利用は控えましょう。

・教室では表示に従って着席し、随時換気を行い、必ずマスクを着用し会話を控えましょう。

・各教室、ならびに各階に設置された消毒液とペーパータオルで随時、机や椅子などを消毒して使用しましょう。

・基礎疾患があることにより重症化するリスクの高い人は主治医に相談の上、下記のメールフォームで申し出てください。ご家族に同様のリスクがあり、登校を控えたい人も下記のメールフォームを使用してください

・秋期授業期間の登校に関する申し出フォーム:https://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/form_sinsei09/

3.施設・設備の利用について

・情報処理室を利用する場合、配信されている注意事項を守り、機器使用後は各自で消毒を行って下さい。

・図書館を利用する場合も、示されている注意事項を守り、利用後は各自で消毒を行ってください。

・トイレのブースがすべて使用中の場合は、トイレの外で順番を待ちましょう。

・ラウンジや共用スペースの椅子等は適切な距離を保つため一部撤去し、減数します。

4.サポートスクエア、事務局について

・各カウンターで直接対応します。電話・オンライン・郵送等での支援も併用します。

5.食堂・購買時の利用について

・食堂の営業時間は、11:00~13:30です。

・生協購買の営業時間は、10:00~15:00です。

・カフェでの飲食物提供は当面見合わせますが、休み時間などには利用はできます。

・入退出やレジに並ぶ際は前後の人との間隔を保ちましょう。

・表示に従って着席し、大声での会話を控え、食事や物品の購入を終えたら速やかに移動しましょう。

6.休憩時間・昼食時の過ごし方

・ラウンジやカフェは、指定された座席に座れる人数で利用し、長時間にわたって同じ場所にとどまらないようにしましょう。

・教室で昼食をとる際は、昼食の前後に手を洗い、各自で机を消毒して下さい。

・飲食中は向かい合う位置での会話を控え、食べ終えたら速やかにマスクを着用しましょう。

7.課外活動・学生プロジェクト活動について

・それぞれのガイドラインをよく読み、その内容に従って活動の申請をしてください。

・体調不良やトラブルが起きた際は、それぞれの活動の担当部署(ガイドライン発行部署)に速やかに連絡してください。

8.くすのき祭について

・10月24日(土)一日のみ完全オンライン開催。
今年のテーマは、「Rainbow〜色々な人とのつながり〜」です。
詳細はくすのき祭実行委員会から追ってお知らせします。

・今年は、袴コンテストを別日程で開催します。
11月29日(日)14:00~16:00 円形ホールからライブ配信。
間もなく、コンテストサイトが開設されますので、応援よろしくお願いします。

9.その他

・「教育実習」等、特別に許可された人以外は、中学・高等学校の校舎等に立ち入らないでください。