【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト】2016年度『自由応募型』の採択団体が決まりました!
2016年06月16日
「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」は、地域社会の中で活躍できる女性の育成を目的に、授業やサークル以外で、学生が大学での学びや自分たちの力を活かし、主体的に地域の課題解決などに取り組む活動に対して、大学が支援を行う制度です。学生の皆さんには、このプロジェクトでの活動をとおして、主体的に物事に取り組む社会的・創造的な力を身に付けていただきたいと考えています。
5月13日(金)に「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト『自由応募型』」の結果発表があり、今年度は以下の3団体の活動が採択されました。
2016年度 自由応募型プロジェクト(応募テーマは自由)
①キャンドルナイト
ロウソクを灯すことから生まれる「ひとりひとりの心の中に灯る思い」をテーマとした文化的な提案型ムーブメント「100万人のキャンドルナイト」等に参加。自分たちの作品を通してたくさんの人に自分たちの想いを届けていきます。
今年度は、東大阪市と門真市よりイベントのオファーをいただいており、活動の範囲を広げながら、自分のため、家族のため、日本のため、そして未来の地球のためにできることを考える機会を増やしていきます。
②グリムプロジェクト2016
自治体等と提携して、絵本を通した地域の子育て支援を行うことを目的とし、グリム絵本館で絵本の読み聞かせや紙芝居など、様々な活動を行います。
昨年度からは、これまでの香芝市での活動に加え、新たに東大阪市での活動も始まりました。今年度は活動メンバーも増え、より一層メンバーが一丸となり絵本の楽しさ、面白さ、素晴らしさを地域の子どもたちに伝えていきます。
③KSK10 子どもが集まる商店街
地元商店街の活性化のため、商店街の方とKSK10の学生の力を合わせて、子育て支援も視野に入れた子どもや親子が利用しやすい商店街の環境作りを行います。
今年度はこれまでのキッズ・ママラボを活かした大学の連携拠点づくりに加え、新たに食育プログラムとして料理教室を開催することにより、楽しみながら食に興味を持ってもらい、食育への第一歩となることを目ざします。