新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2016①】香芝市民図書館との連携事業で絵本館活動を行いました!

2016年06月16日

 香芝市民図書館では毎年「子ども読書の日記念事業」として『ようこそ!本のゆうえんちへ』を開催されています。
 今年度は「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2016のメンバーが、このイベント内で『グリム絵本館へようこそ!』をテーマに絵本館活動を行いました。

グリム①IMG_0041.JPGグリム⑥IMG_0137.JPG


■香芝市民図書館『ようこそ!本のゆうえんちへ』(子ども読書の日記念事業)

○日程:5月14日(土)14時-16時
○場所:香芝市ふたかみ文化センター

〇絵本館プログラム
①14時   お姉さんと一緒に絵本を楽しもう!
②15時30分 ようこそ!ペープサートの世界へ!

 

 「お姉さんと一緒に絵本を楽しもう!」では、えほんパーク内に学生が選書した絵本を年齢別・テーマ別に展示しました。
 学生が子どもたちに自分のおすすめ絵本を読み聞かせたり、たくさんの絵本に親子で触れ合っていただき絵本の世界を楽しんでもらいました。
 また、大型絵本「はっぱのおうち」「おおきなかぶ」の読み聞かせも行いました。

 

 

 「ようこそ!ペープサートの世界へ!」では、グリムプロジェクトオリジナルの「おおきなかぶ」のペープサートを行いました。
 通常の登場人物に加え、力もちのボブやネズミなど総勢11名でかぶを抜きました。
 子どもたちはかぶが抜けるよう一生懸命声を出して、一緒におおきなかぶを楽しみました。

 

当日の様子等は下記グリムプロジェクトブログもご確認ください。

■グリムプロジェクトブログ →http://www.grimm-pj.info/

香芝市民図書館の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

ロゴ(JPG).jpg