新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:キャンドルナイト②】「かどま七夕キャンドルナイト2016~光と音が彩る世界へようこそ!~」で作品を展示しました!

2016年07月12日

 環境省の呼びかけにより、事業所や家庭の照明を消灯することで日頃のエネルギー消費について考え、 地球温暖化対策を実践するきっかけとしていただくことを目的とした「ライトダウンキャンペーン」が全国で実施されます。門真市でもこの機会を捉え、キャンドルを用いた上記キャンペーンの啓発イベントとして「かどま七夕キャンドルナイト」を7月7日(木)に開催し、 門真市からの依頼で今回初めて「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」キャンドルナイトの学生がこのイベントで作品展示を行いました。

■『かどま七夕キャンドルナイト2016~光と音が彩る世界へようこそ!~』
〇日時:7月7日(木)20時-21時
〇場所:リサイクルプラザ4階

 キャンドルナイト①.jpg


 このイベントは七夕がテーマということで、天の川や星等をイメージしてキャンドルを配置・装飾しました。また、参加された皆さんに願い事を書いてもらい、笹に飾りました。その他にも、「夏」を意識し夏祭り風にかき氷や綿あめ、うちわ等の飾りつけを行い、来場した子どもたちには夜店としてヨーヨー釣りも遊んでもらいました。
 来場された皆さまは、作品を眺めたり一緒に写真を撮ったりと、楽しんでもらえたようでした。

キャンドルナイト②.jpg

 
 キャンドルナイトの学生は現在、10月29日(土)東大阪市民美術センターで開催される『ナイトミュージアム』出展のため準備を行っています。また、活動内容については随時報告を行っていきます!

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

ロゴ(JPG).jpg