新着情報

【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト】2016年度『行政提案型プロジェクト/親子で学ぶ環境学習プログラム』の採択チームが決まりました!

2016年07月13日

 イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト(行政提案型プロジェクト)は今年で2年目を迎えます。

  行政提案型プロジェクトは、行政からの依頼を受けて、学生が大学での学びや自分たちの力を活かし、主体的に地域の課題解決などに取り組む活動に対して、大学が支援を行う制度です。学生の皆さんには、このプロジェクトでの活動をとおして、主体的に物事に取り組む社会的・創造的な力を身に付けていただきたいと考えています。

 今回は、門真市より「エコをテーマとした『もったいない普及事業』に関して、『親子で実践できる環境保全活動』に関する講座を企画してほしい」との依頼を受け、下記の1チームのプロジェクトが採択されました。

 

2016年度行政提案型プロジェクト(親子で学ぶ環境学習プログラム)

チームミックスジュース

・『おいしく・楽しく・エコクッキング~スイカをまるごと使っちゃおう~』
・『おいしく・楽しく・エコクッキング2~みかんをまるごと使っちゃおう~』

 夏にはスイカを、冬にはみかんをまるごと使ったエコ・クッキングを体験してもらいます。スイカの実はジュースに、そして普段は捨ててしまう皮は漬物にします。また、同様にミカンの皮も、ミカンの実と共にジャムにし、ミカンをまるごと使うことで、参加した親子に「もったいない」を実践してもらいます。
 洗い物の際には、洗う順や洗剤の量といった環境にやさしい洗い方について説明します。スイカやみかんの効能や栄養価、旬の食材の栄養価や値段についても学んでもらいます。そして、皮や種のような普段は捨ててしまう部分や、冷蔵庫にあるものを使って、エコクッキングを意識したレシピを紹介します。

H28チャレンジPJ_行政提案型_親子で学ぶ環境学習プログラム案内_7.12_ページ_1.jpg

 くすのき地域協創センター(イキ×ラボ)のfacebookページもご覧ください。

ロゴ(JPG).jpg

イキ×ラボ・チャレンジプロジェクトの活動は随時案内させていただきます。