国際交流

樟蔭国際学習センター概要

樟蔭国際学習センターでは下記の業務を行っています。

留学プログラムの紹介

海外留学に興味を持っている学生、海外留学に参加する学生は年々増えており、そのニーズは高まっています。より多くの学生に留学プログラムを知ってもらい、参加してもらえるよう、樟蔭国際学習センターでは、長期・中期・短期、各プログラムの事前説明会を定期的に開催しています。帰国後に実施する報告会では、実際に現地で学生が経験した生の声を聞くことが出来るので、毎回とても好評です。YouTube 学園公式チャンネルでも、留学プログラムの内容をご紹介しています。また、随時留学に関するご質問・ご相談に対応しています。

留学前・留学中のサポート

留学プログラムへの参加が決まりましたら、出発までのサポートを樟蔭国際学習センターが行います。
各種提出書類に関する情報や注意事項、料金説明会、事前英会話レッスンの提供はもちろん、最終説明会では、保険会社、旅行会社の担当者も参加し、ご質問やご相談などをお受けします。
なお、現地滞在中に事故やトラブルに巻き込まれた場合、関係各所と連絡を取り、迅速に対応します。

私費外国人留学生のサポート

外国人留学生が学生生活を円滑に行えるよう、入学時にオリエンテーションを実施します。生活に関する必要な諸手続きのサポートだけでなく、定期的に面談を行い、留学生が気軽に悩みごとを相談出来る環境づくりに取り組んでいます。在留資格や奨学金に関する情報の提供、留学生向けの就職セミナーのご案内を行い、日本での就職活動もお手伝いします。また、「留学生バディ制度」により、同じ学部に所属する日本人学生が、留学生の相談相手となり、学内・学外の生活を支援します。

交際交流の推進

外国人留学生と日本人学生、あるいは外国人留学生同士の交流が図れるよう、樟蔭国際学習センターでは定期的に語学講座や、季節ごとのイベント、異文化圏の行事が体験できるイベントを開催しています。

英語資格試験のサポート

樟蔭国際学習センターが、英語資格試験のサポートを行っております。

TOEIC講座

「TOEIC少人数レッスン」、「高得点取得者対象TOEIC対策」などを実施しています。

TOEIC IPテストの実施

TOEIC IPテストを年に2回実施しています。受付は、樟蔭国際学習センター(学生サポート会館清志館2階)で行っています。試験の日程、詳細については、Shoin UNIPAや掲示板でお知らせしますので、必ず確認してください。

英検対策

年3回実施される英語検定試験に合わせて、学習アドバイスや模擬面接など、一人一人に合わせてサポートしています。

 

樟蔭国際学習センター(SILC)について

 
英語教育センター(ELTC)

樟蔭学園の幼稚園、中学校、高等学校、大学における外国語の学習支援を提供する施設です。英語や韓国語などの資格取得をサポートし、英検対策講座や韓国語講座などを実施しています。英語や韓国語のネイティブスピーカーが常駐していますので、いつでも英会話や韓国語会話を楽しむことができます。また、中高大の海外への派遣留学や海外からの留学生の受け入れをサポートし、国際交流や国際教育の場として、学生・生徒が楽しく国際感覚を身に付けることができる施設です。外国人留学生との交流会や異文化プチ体験など楽しいイベントも企画しています。