国際交流

イベント

帰国報告会

海外留学プログラムに参加した学生に研修の成果を発表してもらう場として、帰国報告会を開催しています。現地での生活、学校の授業、ホームステイや文化の違いなど、トピックはどれも興味深い内容ばかりです。毎回留学プログラムに関心のある学生も多数参加し、質疑応答も自由に行われます。

帰国報告会①②③④.png

語学講座

樟蔭国際学習センターでは外国人留学生による語学講座も開催しています。講座では、挨拶といった簡単な表現だけでなく、留学生の母国の文化や生活習慣についても知ることが出来ます。日本にいながら異文化に触れることが出来る絶好の機会です。

語学講座①②③④.png

異文化交流会

樟蔭国際学習センターでは、外国人留学生との交流の場として定期的にイベントを開催しています。イベントを通して、外国の文化や習慣に触れたり、自国の文化を紹介するなど、外国人留学生とコミュニケーションが図れます。

Halloween Party

Christmas Party

異文化交流①②③④.png

フレズノ州立大学との交流

海外協定校であるアメリカフレズノ州立大学より留学生が来日し、学生と交流をします。滞在期間中は、書道、華道、茶道といった日本文化や、日本食作り体験のほか、大学の授業にも参加し、日本人学生とのグループワークを通しての日本語や日本文化に関する理解も深めます。

異文化交流⑤⑥⑦.png

国際交流室NEWS

過去に実施した帰国報告会、語学講座についての詳細は、下記の国際交流室NEWSを参照してください。