公開講座等

【平成29年度秋期公開講座】図書館所蔵の貴重書を読む(全3回)

2017年11月11日(土)~2017年11月25日(土)

図書館所蔵の貴重書を読む』(全3回)が開講されました。

 図書館が収集してきました貴重書を、所蔵・保存するだけでなく、広く一般の方々にも公開し、地域社会に伝えることを目的として、知の世界をわかりやすく講演いたしました。
 講座は、第1回「『草枕』にみる漱石の戦略」、第2回「「相撲美」とわたしたち-柏鵬を中心に」、第3回「近代短歌の成立-優美を超える」でした。
  展示は、第1回目は「漱石書讀」と著作『虞美人草』『三四郎』『明暗』など装幀をご覧いただき、第2回目は『大和名所図会』『河内名所図会』『摂津名所図会』などに描かれた相撲挿絵と、また『相撲の図式』(複製版)により48取組図を楽しんでいただきました。第3回目は、近代詩歌コレクションから与謝野鉄幹、晶子とその周辺の歌人島崎藤村、薄田泣菫、土井晩翠、蒲原有明、吉井勇、北原白秋らの短歌集・詩歌集を展示いたしました。

2017講座1講座風景1.jpg2017講座2講座風景2.jpg2017講座3講座風景2.jpg2017講座1展示1.jpg

 受講生の方からは、

  • とても解りやすい説明で漱石の草枕の内容が面白く理解できました。
  • 以前読んだ時とは随分違ったことをたくさんお聞きできて、とても興味深かったです。もう一度読みなおします。
  • ひとつのスポーツだけでこれだけ勉強できることがあり講座を受けてよかったです。
  • 教材を丁寧にしかもユーモアを混じえて解説されて良く理解できました。

 また、展示の感想としては、

  • 初めて見たものがあり大変興味深かったです。
  • 講座教室だけでなく、2階の展示も豊富でした。貴重であまり見る機会がないのでこの機会に見ることができてよかったです。

 といった感想をいただきました。
 多くのご参加有難うございました。

図書館所蔵の貴重書1.jpg

 

【講座内容】

 講演者が、知の世界をわかりやすく講演いたします。
 
第1回目は、自称画工の温泉場への旅を描いた『草枕』。一見酔狂な旅物語に仕掛けられた、漱石の戦略を読み解きます。
 第2回目は、今再び相撲ブームの中、相撲とは何なのか、戦後庶民史をたどりつつ今回は柏鵬時代を中心にお話します。
 第3回目は、優美に詠む必要のあった和歌の世界に、鉄幹・晶子・子規などが新しい基準を持ち込んだことについて述べます。
 同時開催の貴重書展では「漱石の手紙」(大正3)、『相撲之図式』(複製版 昭和4)、『明星』(明治33)他を展示いたします。

【募集要項】

開 講 期 間 :平成29年11月11日(土)~11月25日(土)
時      間 :各10:30~12:00
場      所 :大阪樟蔭女子大学
受   講   料 :各回無料
対      象 :一般社会人・学生(院生・大学生)
募 集 定 員 :各回50名
主      催 :大阪樟蔭女子大学 図書館

【スケジュール・題目・講師】

申込番号 日付     題目 講師
C-1 11月11日(土)           『草枕』にみる漱石の戦略 木村 有美子 
(本学非常勤講師)
C-2 11月18日(土) 「相撲美」とわたしたち
-柏鵬を中心に
川野 佐江子 准教授
C-3 11月25日(土)

代短歌の成立
-優美を超える

安田 純生 氏
(関西短歌雑誌連名会長)

※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。
※各回の内容が異なりますので、各回単独でも申し込めますが、
 
全3回の連続講座のため、3講座とも受講いただくことをお勧めいたします。

【受講申込について】

①受講の申込
 申込締切:平成29年11月1日(水) 必着

②受講決定のご案内をいたします。
 申込締切後に本学より必ず「受講の案内」についてご連絡させていただきます。
 ※お申込み内容の確認、講座変更のお知らせ、問合せ対応については
   適宜ご連絡させていただきます。
 ※なお、各講座締切後5日経っても本学より連絡がない場合は、
   お手数ですが本学までお問合せください。

③当日は「入校証」をご提示ください。
 こちらから送付した受講の案内が「入校証」となります。
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に
 入校いただく際に門衛にご提示ください。
 なお、入校証は毎講座必ずご持参ください。

 

【メールの設定について】
本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。
迷惑メール防止のための受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 図書館
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
電 話:06-6723-8182 FAX:06-6723-8387

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご入力の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用).pdf

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス