公開講座等

【2021年度秋期公開講座】大学院化粧ファッション学専攻∞化粧ファッション学科スペシャル講座2021「化粧ファッションを大学教員と語り合ってみる~身体社会学編~」

2021年10月9日(土)

 

『化粧ファッションを大学教員と語り合ってみる~身体社会学編~』が開講されました。

今年のスペシャル講座は、「大学教員と語り合ってみる」と題し、話題提供は短めに(30~40分程度)、あとの時間は参加者と話し合う企画となっています。始めに本学教員の川野佐江子教授が「男性の化粧」について、ジェンダー論だけには留まらない、現代社会における身体という視点から、話題提供しました。その後,フロアからの質疑をきっかけに、活発に意見交換がなされました。議論は大いに盛り上がり、長めにとったはずの時間もまだ足りないくらいでした。

IMG_1902.JPG

IMG_1897.JPG

感想(抜粋)

  • 今回の講義を受講して、様々な視点から、男性化粧について考えることができたので、とても楽しい時間になりました。
  • 教員の方と受講者の方との会話のやりとりが聞いていて楽しかったです。
  • 自分の知らない視点からの事もあらためて知ったりする事が出来て良かったです。
  • 川野先生の例を示してお話しされた内容でとてもよく理解出来ました。ファシリテーター松下先生と参加者のお互いの意見は考えるべき内容でした。多様な男性性は奥が深いと感じました。とてもいい内容の講義で多くの事を吸収出来ました.

【講座内容】

2021_A_banner_C1.jpg

 

 

スペシャル講座.jpg

「男性の化粧」について、身体社会学の教員と考えてみましょう。
近頃「男性化粧」が注目されています。
その理由は「男らしさの変容」つまりジェンダー平等への指向が強まったからだと言われますが、
はたしてそれだけなのでしょうか?ジェンダー論だけには留まらない
現代社会における身体という視点から、男性の化粧についてお話しします。

化粧ファッション学科スペシャル講座チラシ

【講師】

川野 佐江子 教授
松下 戦具 准教授(ファシリテーター)

【募集要項】

開催日 2021年10月9日(土)
時間 10:30~12:00
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料 無 料
対象 一般社会人・学生(院生・大学生)
募集定員 30名
最少催行人数 10名
主催 大阪樟蔭女子大学 化粧ファッション学科

【受講申込について】

申込締切:2021年10月4日(月) 必着
    
※受講証等はお送りしませんので、当日会場へお越しください。

【お問合せについて】

お問合せ先

大阪樟蔭女子大学 学芸学部 化粧ファッション学科

樟蔭ファッションセミナー事務局

〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26

電話: 06-6723-8227

メールアドレス: fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp

※メールの設定について
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
 
 申込フォーム

【FAXでの申込】  

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス

【新型コロナウイルス感染症の対応について】

感染拡大の状況により、講座を中止する場合は、本学ホームページにてご案内の上、お申込者へは別途ご連絡いたします。
有料講座の場合、中止の判断は原則として受講料をお支払いいただく前に行います。
万が一、お支払い後に中止を判断した場合は、中止となった講座の受講料はすべて返金いたします。

↓お申込み前に必ずこちらをクリックしてご確認ください↓
コロナバナー.jpg