公開講座等

【2022年度春期公開講座】落語で学ぶやさしい日本語

2022年6月4日(土)

【新型コロナウイルス感染症の対応について】

感染拡大の状況により、講座を中止する場合は、本学ホームページにてご案内の上、お申込者へは別途ご連絡いたします。
有料講座の場合、中止の判断は原則として受講料をお支払いいただく前に行います。
万が一、お支払い後に中止を判断した場合は、中止となった講座の受講料はすべて返金いたします。

↓お申込み前に必ずこちらをクリックしてご確認ください↓
コロナバナー.jpg

【講座内容】

2022_banner_C.jpg

在留外国人の増加に伴い、近年「やさしい日本語」の重要性が高まっています。「やさしい日本語」は生活する上で重要ですが、それだけでなく、生活を豊かにする側面も持ち合わせているのではないでしょうか。本学客員教授である桂かい枝師は、英語落語と平行して「やさしい日本語落語」の普及にも努めております。日本語教育を専門とする教員とのコラボを通して、日本語教育に関心のある方と在住の外国籍の方が交流できる場となれば幸いです。

2022年度春期公開講座のご案内

【講師】

桂 かい枝 客員教授
大河内 瞳 講師

【詳細】

日時

2022年6月4日(土) 13:00~15:00

場所 大阪樟蔭女子大学 
受講料  1,000円【事前振込制】
対象  一般社会人および学生(院生・大学生・高校生・日本語学校等で学ぶ留学生
※学生は無料
募集定員 100名
最少催行人数 50名
主催 大阪樟蔭女子大学 国際英語学科
補講日 2022年7月30日(土)13:00~15:00
※不測の事態等で休講となった場合、原則として補講日に振替えて開催いたします。

【受講申込について】

①受講のお申込み
 申込締切: 2022年5月18日(水) 必着

 ②受講受付のご案内
   申込締切後に本学より必ず「受講の案内」を郵送いたします。
  ※各講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、 お手数ですが本学まで
  お問合せください。

③受講料のお振込み
 「受講の案内」に同封の振込依頼書がお手元に届きましたら、納入期日までに受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「入校証」となります。
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。
 なお、入校証は毎講座必ずご持参ください。
 ※本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
 ※受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

 【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。  

お問合せ先
  大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
  〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
  電   話:06-6723-8237    FAX:06-6723-8008

 

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
※学生の方は『備考欄』に学校名、学年をご記入ください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス