
第42回樟蔭ファッションセミナー ジェンダー目線の広告観察:その「らしさ」はどこから来たの?
2024年11月16日(土)
第42回樟蔭ファッションセミナー ジェンダー目線の広告観察:その「らしさ」はどこから来たの?が開講されました。
第42回ファッションセミナーでは、ジェンダー表象に関する文筆・飜訳・教育・ワークショップ・展覧会企画などを手がけておられる小林美香氏を講師にお迎えしました。様々な広告媒体をご紹介いただきながら、広告観察を行う理由、広告の中のジュンダー役割や表現内容を観察すること、広告観察を通したコミュニケーション(問題意識の共有)の必要性などについてご講演いただきました。本講演は、男らしさ・女らしさといった「らしさ」について、参加者の皆様と一緒に今一度考える機会となり、質疑応答も活発になされました。化粧ファッション学科の学生には新しい視点や気づきを得ることができた貴重で刺激的な体験となりました。
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【講座内容】
「男らしさ」や「女らしさ」と言い表される「らしさ」とは一体どのようなものなのでしょうか?現在、私たちは「らしさ」について、様々な角度から眺め、互いに確かめ合うことが大切な時期になっているのではないでしょうか。この講演では、写真やジェンダー表象に関する文筆、飜訳、教育、ワークショップ、展覧会企画などを手がける小林美香氏を講師に迎え、広告やメディアの中で表現される「らしさ」のイメージを、ファッション・化粧・美容を題材に社会背景との関わりから解きほぐしていきます。
【講座詳細および受講申込について】
下記、Peatixページをご覧ください。
第42回樟蔭ファッションセミナー ジェンダー目線の広告観察:その「らしさ」はどこから来たの?【Peatix】
お問合せ先 大阪樟蔭女子大学 学芸学部 化粧ファッション学科 |
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