公開講座等

第8回大阪樟蔭女子大学英語落語発表会

2015年2月18日(水)

第8回大阪樟蔭女子大学英語落語発表会が開催されました!

最後の全体2(HP用小).jpg 

本学の英語落語発表会は今年で8回目になります。今回も2部構成で、第一部が樟蔭の袴姿で学生が英語小咄と英語落語を披露する発表会、第二部がプロの落語家による英語落語会でした。
 第一部は前半に「英語落語教室」と称した授業風景を、実際に学生をモデルにして公開しました。全く初心者の学生の協力の下、舞台上で稽古を繰り返して英語 小咄を仕上げる様子を見ていただきました。後半は学生および卒業生による英語小咄および英語落語の披露でした。授業や事前のお稽古の成果を十二分に発揮 し、当日来場のお客様から暖かい笑いをいただきました。高座を終え拍手をもらいながら控えに戻ってくる学生の大仕事をやり終えた実感のこもった、晴れ晴れ とした表情が印象的でした。
 第二部の英語落語会はゲストとして桂三輝さんを迎え、その後本学非常勤講師の桂かい枝師、桂あさ吉師の英語落語と続きました。

会場アンケートからは、第一部に関しては、袴姿の出で立ちでの学生の堂々とした高座に高い評価をいただきました。今回の新 企画である「英語落語教室」の再現も好評でした。第二部に関しては、さすがはプロで、ぐいぐいと笑いのツボへ引っ張っていく力強さを感じられたようです。  
 司会進行も学生が行い、和やかな雰囲気で、舞台と客席の一体感がある非常に樟蔭らしい催しになりました。


【講座内容】

国際英語学科では、2007年度より3,4回生を対象に「英語落語」の実演を学ぶ授業を行っています。 
本年度は、その授業の一部を再現するとともに、桂かい枝、桂あさ吉両先生のもとで、お稽古した成果を発表します。
また後半は桂かい枝師、桂あさ吉師、そしてゲストの桂三輝さんによるプロの英語落語会です。
ぜひお楽しみ下さい。

英語落語.pdf(6.15 MB)


【プログラム】

第一部 13時~14時
 「学生とともに英語落語教室」 
     小咄と英語落語

第二部 14時15分~15時30分
 「プロの落語家による英語落語」
 出演=桂かい枝、桂あさ吉、(ゲスト)桂三輝


【詳細】

日  時 平成27年2月18日(水) 13:00~15:30(12:30開場)
場  所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 円形ホール
木戸銭 :無 料
対  象 :一般成人および学生(高校生を含む)
定  員 :150名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

【申込について】

※定員に達したためお申込みを締め切らせていただきました。

【HPでの申込】
 下記の申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。

【ハガキ・FAXでの申込】
 住所、氏名(ふりがな)、電話番号、「英語落語参観希望」とご記入の上、下記の申込先までご送付ください。


【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス