公開講座等

【平成27年度 春期公開講座】児童学部・小阪キャンパス移転記念・子ども知育公開講座 「“英語大好き!”と微笑む子どもを育てたい!」

2015年8月1日(土)

「“英語大好き!”と微笑む子どもを育てたい!」が開講されました。

 中央教育審議会からの答申案にあるように、2020年度より、小学校における英語教育(外国語活動)が高学年で教科化が図られることなります。それを受け、小学校における英語教育で必要な観点を90分間、体験を含めて理解いただいきました。
 参加者はバラエティーに富み、学生、主婦、小学校教員、中学校校長、高校教員、塾経営者等、関心の高さが分かりました。

 参加者からは、小学校における外国語活動に在り方や今後の流れが分かり、大変参考になったとの意見や、塾経営者からは、学校のこれからの流れを聞き、経営戦略に活用したいとの話もいただきました。本学の学生からは、中学校の英語教員を目指しているが、小中連携や小中一貫の観点から、非常に役に立ったとの感想もありました。

【感想】(抜粋)
  • 90分あっと言う間でした。子どもの立場に立てた気がしてよかってです。“楽しんで英語”をもっと頭において仕事をしていきたいと思います。
  • 子ども達が主役となる、いきいきと輝く授業をつくっていきたいと思います。
  • とても有意義でした。今後、自分のレッスンでもその考えを取り入れて生徒さんに「英語大好き!」を言い続けてもらえるよう努力したいです。レッスンも楽しかったです。

【講座内容】

英語大好き_児童.jpgグローバル化にともない、将来子どもが幸せになるための必携アイテムの一つが英語です。英語が出来るようになれば、就職の幅も広がり、収入も増え、幸せな人 生を過ごすことができるでしょう。そのためには、子どもの頃から、英語に親しんでいくことが必要です。小学校の外国語活動の導入も低年齢化が進み、ますます、英語は、学校でも家庭でも、学ぶべきものになってきます。  
そこで、子どもに「英語大好き!」と言わしめる方法、内容、テクニックをお話しします。


【講師】

菅 正隆 教授


【募集要項】

日      時 :平成27年8月1日(土) 14時00分~15時30分
場      所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受    講   料 :500円(当日支払制)
対      象 :一般社会人(保護者、教員、英語指導者、関心のある方)、大学生
募  集  定  員 :50名
最 少 催  行 人 数 :21名

【受講申込について】

①受講の申込
 申込期間:平成27年3月11日(水)~7月22日(水) 必着 《ただし先着順》
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については本学よりご連絡いたします。)

②申込締切後、受講が決定しましたら、受講のご案内を送付いたします。
 ※受講料は、当日受付にてお支払ください。

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター(学術振興課)
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。 

申込フォーム


【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。 

申込フォーム(FAX送信用)(469.25 KB)


【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス