公開講座等

【平成27年度 春期公開講座】児童学部・小阪キャンパス移転記念・子ども知育公開講座 「“知的好奇心”から子どもの考える力を育てたい!」

2015年8月24日(月)

「“知的好奇心”から子どもの考える力を育てたい!」が開講されました。

 現代はコンピュータやロボットの普及が進み、生活のあり方が急激に変容しています。このような変化の時代のなかで、ほんとうに必要な「学力」や「考える力」とは何かについて取り上げました。子育てのなかで子どもたちの知的好奇心を育んでいくことが、暗記型の学力ではない「考える力」を育む基礎となります。そのためにどのような工夫ができるのかについて、具体的な事例から考えました。

【感想】(抜粋)
  • 時代の流れの子どもの関わり方についてかなり参考になりました。
  • 考える力・生きる力がつく保育をさらに向上させていこうと思いました。
  • 今現在関わっている仕事に直結していて(小学受験)お母様方に対して話しをするのに説得力を得られました。
  • 実際保育の現場に立つことで、子どもたちに知的好奇心が育めるようにしていきたいと思いました。
  • コンピューターの可能性が広がる分、人と人とのつながりや、人が実際に経験することが大切にされていくのだろうなと思いました。

【講座内容】

知的好奇心_児童.jpgあるアメリカの研究者は、「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%が、大学卒業時に今は存在してい ない仕事に就く」という大胆な予測をたてています。非常に変化の早いこの時代に必要な教育とはどのようなものなのでしょうか。これからの学力には、自分で 考える力、他者と協力しながら問題に取り組む力が必要になってきます。学ぶ力の基礎を育む幼児期にどのような経験が必要なのか、実践的に考えていきます。


【講師】

山本 一成 講師


【募集要項】

日      時 :平成27年8月24日(土) 10時40分~12時10分
場      所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
受   講    料 :500円(当日支払制)
対      象 :一般社会人(幼児期のお子さんを持つ保護者、幼小教員)、大学生
募  集  定  員 :50名
最 少 催 行 人 数 :21名

【受講申込みについて】

①受講の申込
 申込期間:平成27年3月11日(水)~8月10日(月) 必着 《ただし先着順》
(※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については本学よりご連絡いたします。)

②申込締切後、受講が決定しましたら、受講のご案内を送付いたします。
 ※受講料は、当日受付にてお支払ください。

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター(学術振興課)
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。

申込フォーム


【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

申込フォーム(FAX送信用)(469.25 KB)


【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス