公開講座等

第28回樟蔭ファッションセミナー 化粧ファッショントレンドと私たちの今~山口小夜子からイスラムまで~

2016年7月17日(日)

第28回樟蔭ファッションセミナー
『化粧ファッショントレンドと私たちの今
 ~山口小夜子からイスラムまで~』が開講されました。

 2006年に開始された樟蔭ファッションセミナーも、今回で28回目となります。
 今回の樟蔭ファッションセミナーでは、元大阪樟蔭女子大学教授で、現在、立教大学名誉教授、文化ファッション大学院大学客員教授の北山 晴一先生に講師としてお越しいただきました。
 「化粧ファッショントレンドと私たちの今」をテーマに、刻々と移りゆくトレンドのなかにあって、自分を大切にするとはどういうことなのか、お話しいただきました。
 受講された皆さんは熱心にメモをとるなど、真剣に聞き入っておられました。

DSC06759.JPG

DSC06755.JPG

【感想】(抜粋)
  • 知らないことだらけだった。ファッションについて考え方が変わった。自分を大切にすることが大切、誰もがかけがえのない存在だと気付いた。
  • とても分かりやすく聞きやすくて面白かったです。すごく色々真剣に話してくださりスッと頭に入った。
  • イスラム女性は抑制されるが故に自由=ファッションへの思いがどの国の誰よりも一層強いのかもしれないと思いました。山口小夜子のメイクは「小夜子」でしかなかった。言い換えれば「小夜子」メイクのもつ強さの形そのものが山口小夜子本人の生き方と似ていたのかもしれないと感じました。
  • 山口小夜子さんがか「顔かくし」の手法であの独特の化粧をしていたというのはなるほど!と思いました。それがイスラムのあのヴェールに繋がっているという事は面白かったです。

【講座内容】

 世界の化粧ファッショントレンドの源泉は20前後の若いみなさんです。みなさんが元気にならないと世の中はよくならない。でも、TVドラマみたいにやみくもに叫んで走っても何の足しにもなりません。
 大切なことは、自分自身がどれだけ掛け替えのない存在であるか、自分の大切さに気づくことです。
 今回は、刻々と移りゆくトレンドのなかにあって、自分を大切にするとはどういうことなのか、いっしょに考えてみましょう。

 第28回樟蔭ファッションセミナー(PDF)

【講師】

北山 晴一 氏
立教大学名誉教授、文化ファッション大学院大学客員教授

【詳細】

日 時:平成28年7月17日(日) 15:30~17:00

場 所:大阪樟蔭女子大学 翔空館10階 S1001教室

申 込:不 要

受講料:無 料

主 菅:学芸学部 化粧ファッション学科 被服学専攻・化粧学専攻 

【お問合せについて】

問合せ先:

大阪樟蔭女子大学 学芸学部 化粧ファッション学科

樟蔭ファッションセミナー事務局

〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26

電話&FAX: 06-6723-8227

メールアドレス: fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp

 

 【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル  

JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル  

※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。  

地図 アクセス.pdf