公開講座等

【第12回公開講演会】 高齢者に見る、頭の中の溜まりもの

2017年10月7日(土)

【講座内容】

講演会チラシ.jpg

 寄る年波には勝てぬ、とむかしから言いますが、みなさん誰しも、健康に歳をかさねたいものですね。そのためには、単に若作りをするのではなく、歳とともにおきるからだの変化と、上手につきあっていくことが大切です。ボケないで、寝たきりにもならないで、健康に長生きするには、どうしたら良いでしょうか?不老長寿のクスリがあるのでしょうか?それともテレビのコマーシャルに出てくるサプリメントがいいのでしょうか?いえいえ、実は、とっても簡単なんですが、実は、おしゃべりをすることと、歩くことの二つが、コツになるんです。これには、ちゃんとした研究がなされているんです。
 ところで、こうしたおしゃべりや歩くことが、病気になってできなくなってしまうことがあるんです。それも、頭の中にたまりものがたまってしまって、ボケてしまったり、歩けなくなったりすることがあるんですが、みなさんご存知でしたか?もしこうした病気があれば、早めに対応した方がいいですよね。 

 今回は、こうした病気について、ていねいにお伝えいたします。そして、もちろん、対処法もお教えいたします。

講演会チラシデータ.pdf

【講師】 

 大阪樟蔭女子大学大学院
 人間科学研究科
 人間栄養学専攻 開道 貴信 教授

【詳細】

 日    時  : 平成29年10月7日(土) 14:00~15:30
 場   
所  : 大阪樟蔭女子大学 翔空館10階 S1001
 受 講 料   : 無料

【申込締切について】 

 ※申込締切:平成29年10月5日(木)必着 《先着順》
 ※受講証等はお送りいたしませんので、当日会場へお越しください。

 問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 大学院人間科学研究科
 人間栄養学専攻 人間栄養学事務センター
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-7507-1045 
 FAX:06-7507-1045

【FAXでの申込】 

 下記FAX申込用紙に、必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
 FAX番号 : 06-7507-1045
 申込フォーム(FAX送信用).pdf

【HPでの申込】

 申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。
 申込フォーム

 【ハガキでの申込】

 ①氏名(ふりがな) ②住所 ③電話番号 ④『高齢者に見る、頭の中の溜まりもの』をご記入の上、下記宛先までお申込ください。   

【電話での申込】 

 下記申込先までお電話ください。
 電 話:06-7507-1045

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
 地図 アクセス.pdf